MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

Appleオリジナルドラマ『FOUNDATION』の魅力

f:id:Moblog:20211122175418j:image

 

先日、AppleTVで放送されているドラマシリーズ『ファウンデーション』のシリーズ1がエピソード10で終了しました。<br><br>

 

このファウンデーションは知る人ぞ知るというSF大傑作。私はドラマを見るまでは知りませんでしたが、1951年に小説として登場した後、様々な作品に影響与えたと言われています。<br><br>

 

 

### 魅力①映像がとにかく綺麗

 

Apple TVのドラマシリーズは、どれも映像のクオリティーがとんでもなく高いことで有名です。毎回どのドラマも、映画並みのハイクオリティーな映像を見ることができます。<br><br>

 

そもそもドラマというのは、予算が少なかったり、毎週制作する関係で時間が限られていたりするため、映画と比べてチープになってしまうのが現状です。しかし、このドラマの当たり前を覆すのがアップルクオリティー。どのドラマも役者の演技、セットやCGの作り込み、秀逸な日本語吹き替えなど、超一流のクオリティーで作成されています。このファウンデーションのクオリティーは特に高いと言われています。<br><br>

 

ファウンデーションを映像化する話は過去にもあったそうです。しかしながら、宇宙と言う設定で描かれるハイスクールなこの小説を満足のいくクオリティーで映像化するのは不可能と言われてきました。今回Appleは、ここに挑戦をしたわけです。<br><br>

 

ファンデーションについては、ウィキペディアやAppleでは以下のように紹介されています。

 

> 『ファウンデーションシリーズ』は、1万2千年続いた銀河帝国の衰退後、新たな第二銀河帝国の核となるべく設立された第一ファウンデーションに関係する人間を中心に描かれた物語である。Wikipedia

 

> アイザック・アシモフのヒューゴー賞受賞小説シリーズを基に、銀河帝国の崩壊のさなか、人類の救済と文明再建を担う追放者たちを描く壮大なるSF叙事詩。

 

銀河帝国と聞くと私たちは、スター・ウォーズを思い浮かべます。しかしこのファウンデーションはスター・ウォーズよりも前に書かれた小説です。スター・ウォーズは、このファンデーションからヒントを得たのかもしれません。<br><br>

 

この大宇宙と言うとても広大なスケールをアップルはハイクオリティーなCGと役者で表現していきます。特に映像の美しさにはきっと皆さんも驚かされるはずです。冒頭、月のようなものが2つ見えます。これはスター・ウォーズでも使われている手法で、地球ではない惑星であることを表現しています。<br><br>

 

色鮮やかな帝国の様子。どこまでがCGかわからない水の惑星。これまたどこで撮影されているかわからない砂の惑星。ドラマと思えないクオリティーで様々な星が表現されています。<br><br>

 

Apple TVは、Apple製品で見ると1番美しく見えるそうです。ぜひ皆さんお手持ちのiPhoneやiPad MacBookなどApple製品を使って見てみてください。シリーズのエピソード1から3までは無料で契約もせず見ることができると思います。<br><br><br>

 

f:id:Moblog:20211122175427j:image

 

### 魅力②ローマ帝国を彷彿させる脚本演出

 

ファウンデーションを書いたアイザックアシモフは、ファウンデーションを書く前に『ローマ帝国衰亡史』を読んだそうです。それに影響されてから、このドラマはローマ帝国を彷彿させるような演出がたびたび出てきます。<br><br>

 

ローマ帝国では、皇帝は代々過去の皇帝の名前を受け継いで行きます(すべての皇帝がそうだったと言うわけでありませんが)。<br><br>

 

ローマ帝国の礎を築いたユリウスカエサル。初代皇帝のアウグストゥス。このカエサルやアウグストゥスという名前を皇帝は受け継ぎ、そして後世にどう名を残すのかを考えたことでしょう。<br><br>

 

中には暴君と呼ばれるカラカラ帝や、あまりのひどさに歴史から存在ごと抹消された皇帝もいました。このファウンデーションでは、ある演出を用いて皇帝を代々受け継いでいく演出がされていきます。<br><br>

 

最初は民のことなど考えていなかった皇帝が、あることをきっかけに様々な苦難や葛藤を感じることになります。この辺の演出が非常に丁寧に描かれています。<br><br><br>

 

また、ローマ帝国では様々な建造物が有名です。例えばトラヤヌスの円柱では、トラヤヌスがどのようにしてローマ帝国の領土を拡大していったのかが建造物を通して表現されています。兵士が場所を弾いている様子を掘っていたり、戦ってる様子が事細かに彫られていたりと、文章の読み書きがまだ一般的でなかったローマの時代に民衆に伝える手段として用いられていました。<br><br>

 

ファウンデーションでは、これを壁画として演出されています。代々の皇帝がどのようにしていて、帝国を拡大していったのか。壁画を描くことで、後世の人たちに伝えていきます。(言葉や文章が十分発達した文明において、壁画がどの程度この役割を担ったかは疑問ではありますが笑)。<br><br>

 

このように、ファウンデーションとローマ帝国と紐付けて考えていくとなかなかに面白い考察が得られると思います。まずはぜひ、ファウンデーションみてみてください。そして、一通り見た後は、ぜひローマ帝国についても調べてみてください。<br><br>

 

### Apple TVのドラマはどれもおすすめ

 

どのドラマもシリーズのエピソード1から3までは特に登録なしで見ることができると思います。また、これまでApple TVを経て登録したことがない人には、3ヶ月の無料期間が適用されると思います。<br><br>

 

ドラマと思えないハイクオリティーな映像や演出にきっと驚かされるでしょう。ぜひ皆さんだまされたと思って一度見てみて下さい。

 

f:id:Moblog:20211122180818j:image