MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職員室の机から考える。早く帰るために実践している4つのポイント

仕事を終わらせて早く帰りたい!と思ったことはありませんか? 学校の先生って、毎日本当いろんな仕事があります。 担任としての学級経営や授業作りはもちろんのこと、その他には学校内の多種多様な分掌、中学校では部活動、そして学校外での役割などなど…。…

丸つけは面倒!採点スピードをあげる2つのポイント

定期テストが無事終わりました。 定期テストが終わると待っているのは採点。 採点って大変ですよね。一つ一つ合っているか判断し、○か×をつけていく…。 私の教科は比較的採点が楽なので、合っているか間違っているか判断しやすいのがせめてもの救いです。 (…

紙を思い切って処分する為に学校の先生にオススメする3つの方法

学校って本当まだまだ紙王国です。教材プリント、予定表、会議資料、その他諸々・・・。毎日毎日あふれんばかりの紙が机上に置かれます。 ちょっと席から離れて戻ってくると机上には紙の山。なんとか気力を振り絞って迎えた月曜日の朝、机上にはまた紙の山。…

とりあえず保存?第2の脳アプリEvernote5つのメリットと1つのデメリット

皆さんの身の回りは、書類が溢れかえっていませんか?学校はいまだに紙王国。ちょっと席を離れるとたちまち机上が紙で溢れてしまいます。それほど毎日、生徒も先生もかなりの量のプリントが配られます。自分でもたくさんの書類を印刷し扱うことが多いです。 …

クラウドメモアプリNotion試してわかった3つのポイント

最近、Noionでタスク管理などをするようにしています。Notionを一言で表すと、若者を中心に流行っているクラウドメモアプリです。(表現の仕方がおっさんになってしまった)。 平岡さんの動画を見て勉強しました。全3回に分けてまとめられており、とてもわか…

Apple Watch歴2年の私がオススメする設定&機能

前回はなるべくApple Watchを使っていない人に向けて書くことを意識してみました。まだ読んでいない人orまだApple Watchを持っていない人はぜひこちらの記事を読んで少しでもApple Watchの魅力を感じてもらえたら嬉しいです。 今日は、すでにApple Watchを持…

Apple Watch毎日使う小技5選

Apple Watchを常に身に付けている私ですが、「何が良いの?」と聞かれると正直困ってしまいます。Apple Watchの魅力は「これが素晴らしい」と言うふうに語れるものではないと思うんですよね。 なくてもいいけどあったらちょっと便利な機能というのがたくさん…

Apple Watchの魅力についてのまとめ記事

Apple Watchについての記事が増えてきたので、いくつかまとめて紹介しようと思います。今日はApple Watchの魅力について語った記事を紹介します。 一日中手元にある安心感 運動したくなる アラーム機能が便利すぎる LINEが使える 心拍数の変化によって自分の…

Apple Watchを使って寝る時間を知らせてくれないか試した

みなさん、いつも何時に寝ていますか? 何を隠そう私は、睡眠について強いこだわりがあります。昔から夜は早めに寝ることを心がけています。学生の頃は単純に眠いから寝てしまうという具合でしたが、社会人になってからは自身のコンディションをコントロール…

なぜ日本の教育は戦後から変われずにいるのか?2つのポイント

昨日の記事の続きです。 昨日は昭和22年の学習指導要領を読んで、これまで感じていた「もしかしたら日本の教育の目標は昔から変わっておらず、そして一度も達成されずに今になっているのかもしれない」という疑問が確信に近づきました。 先生の話を黙って聞…

昭和22年の学習指導要領を読んだら最近感じていた疑問の答えが見えてきた

心が震えました。戦後最初の学習指導要領を今読んだら大号泣した https://t.co/YftPJ03fP9— えむおー林檎を愛でる人 (@Mo24555713) 2020年7月4日 この気持ちはなんでしょうか?先ほど、惇先生(@jun3010me)のブログを読んで、心が震えました。 惇先生のブ…

iPhone純正機能のアクセシビリティ「読み上げ」で読書が捗る!

Kindle Unlimitedというサービスをご存知でしょうか?Amazonが運営する定額読み放題サービスです。読み放題といっても、小説や自己啓発本、雑誌がメインで最新の本はあまり入っていません。私は、特に最新のものにこだわりがないので数ヶ月間、このサービス…