MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Notionは書いていて楽しいツールScrapboxは思考に集中できるツール

Notionのギャラリービューをカード的に使ってみた Scrapboxは書くことに集中できる それぞれの強みを活かす Notionのギャラリービューをカード的に使ってみた 教員のNotionユーザー増やしたい学校でNotion活用したい!そんな人たちが集まる『Notion teachers…

教師という職業への新しい働き方の提案

仲間内でLIFE SHIFT2の読書会を行っていました。LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略作者:アンドリュー スコット,リンダ グラットン東洋経済新報社Amazon 正直な感想としては、章立ての構成をもう少し変えるともっと読みやすかったのでは?と思っ…

Appleオリジナルドラマ『FOUNDATION』の魅力

先日、AppleTVで放送されているドラマシリーズ『ファウンデーション』のシリーズ1がエピソード10で終了しました。<br><br> このファウンデーションは知る人ぞ知るというSF大傑作。私はドラマを見るまでは知りませんでしたが、1951年に小説として登場した後、様々な作…

読書ノートの取り方〜目次書き出し〜

目次を書き出す 目次の各章の要約を書き出す デジタルツールならばリンクをつける 目次を書き出す まずは、ノートを用意してください。デジタルでもアナログでもどちらでも結構です。デジタルノートの場合は、iPadで手書きをしたいのであればGoodNotes5、キ…

どのようにしてScrapboxにカードを増やすのか

前回は、手書きのノートとScrapboxを使った読書メモ法について書きました。 www.mo-page.com Scrapboxにカードを増やしていくことが重要とわかっていながらも、以前はあまりうまく増やせていないような気がしていました。倉下さんの本をはじめ、Scrapboxが作…

ノートとScrapboxを使った読書メモ

本を読むときには、メモをしながら読むようにしています。メモをしながら読む時と、そうでない時とでは、内容の吸収率が全くといって違うと感じています。 読書用メモは、二クラスルーマンという方のメモを参考にしています。この方の著書『How to Take Smar…