MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もし教師がアドラー心理学を学んだら?物事をもっとシンプルに考えよう!

皆さんはアドラー心理学って知っていますか? 「嫌われる勇気」でアドラー心理学が徐々に有名になってきました。アドラー心理学について今ここで難しく語るのはやめておきます。僕自身、そこまで理解できていません笑。 人間関係や社会集団ってややこしいこ…

iOS13レビュー!使ってみて最初に感じた5つのポイント

iOS 13が利用可能になりました。 待ちに待った新iOS。今回は不具合なども気にせずOSがインストール可能になった日にすぐに試してみました。 今日はiOS 13を使ってみての初感を書いていこうと思います。 アプリの起動が早い ダークモードは使わない 写真アプ…

勉強しない我が子にどんな言葉をかけるかー嫌われる勇気を読んでー

本は一冊をじっくり読むよりは一冊を早く何度も読んだ方が良い昨日実践してみました「嫌われる勇気」一時間でサッと読み終わりました次は2回目なるほどこれは良いかもしれません— えむおーiPad買ったら連絡ください (@Mo24555713) 2019年8月19日 先日、『…

SurfaceLaptopからMacBookに移行した3つの理由

風邪もだいぶ良くなってきました。やっぱり病院の薬ってよく効くんですね。こんにちは、Mo(えむおー です。今日は、昨日メルカリでSurfaceLaptopを出品したのでその話をします。 SurfaceLaptopをなぜ購入したか WindowsPCのフォントが好きになれなかった 雨…

生徒のやる気を引き出す言葉「なぜあの先生の言葉はやる気なるのか?」

申し訳ないけど運動会の練習の際の「はい、今何人かがしゃべりました〜やり直し!」は何らかの罪名をつけていただきたい。それやると生徒は前向きに頑張れるようになると思っているのですか?何の説明もなしに、「やれ」できないから「やり直し」は指導では…

物事をシンプルにする見方とは?アドラー心理学3冊をまとめました!

これまでアドラー心理学について興味はあったのですが、なかなか本を読む機会に恵まれませんでした。 この夏休みに、思い切ってアドラー心理学の本を読むことにしました。学んでみると、複雑に見える世界が実はとてもシンプルだということに気づくことができ…

生徒の信頼を得る言葉とは?とっさの一言が信頼関係を築く

「よっぽどのことがあったんだね」突然生徒が壁を蹴ったびっくりしたけど「どうした?よっぽどのことがあったんだね?」と声をかけたら思いを話してくれた何か起きた時、最初にどんな声をかけるかって大事この対応、僕的にはとても良かったと自画自賛してい…

Apple大好きな管理人が勧めるApple大好きな人たちのブログ3選

iPhone 11が発表されました。 私が事前にiPhone 11について予想したポイントは次の7つ。 噂まとめ 名前はiPhone11、iPhone11Pro、iPhone11Pro Max カメラはデュアルレンズ、トリプルレンズに 基本的なデザインの変更はなし FaceIDの改良 バッテリーCPUは当…

iPhone初心者に今買うならiPhone XRをすすめる4つの理由

先日のTweetです。 Appleイベント、楽しかったですねただiPhone7以前のシリーズを使っている人が買い換える、あるいは新しくiPhoneを使いたいとしたら、その中の多くの人がiPhone11ではなく、更に安くなったiPhone XRを買った方が幸せになれると思う— えむお…

学校はもっと外部に仕事を回すことに注力すべき【下校指導】【テスト採点】

学校の業務って何か知っていますか? 文科省が学校の業務について明言されてしばらくたちましたが、まだまだ地域にも我々にも根付いていないように感じています。 今日は、実際に僕の周りで起きたことを例に挙げながら、もっと外注すべき!という僕個人の考…

「学校の当たり前をやめた」一緒に【当たり前】に疑問を持ちませんか?

皆さんは、学校にはどんな当たり前があると思いますか? 当たり前のことに改めて疑問を持つって結構難しいですよね。僕は集会の時の体育座り、授業前後の号令、生徒と一緒に取り組む掃除…などがパッと思い浮かびました。 学校って割と当たり前のことと言って…

修学旅行で先生同士LINEグループを作成した時の話

今や日本では使っていない人を探す方が難しいと言われるほど誰もが使っているアプリ「LINE」。 個人的にはLINEってセキュリティが甘かったり利便性よりも設けることに力を入れている気がしたりとあまり好きではないんですが笑。(iPhone利用者はもっと純正の…