MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

分類するな、とにかく並べよ

ひょんなことから1993年の本を購入しました。野口悠紀雄著『「超」整理法』です。 「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)作者:野口 悠紀雄中央公論新社Amazon いつもはささっと読んでしまうのですが、今回はゆっくりメモをとりながら時間をか…

ICT LABO夏季オンライン研修についての報告書【業務改善】【Scrapbox】

ICT LABOメンバーでオンライン研修会を行いました。研修会といっても、堅苦しいものではなく、「なんとなくみんなに伝えたいこと」を発表しながら、自由に発言して交流しあうようなゆる〜いGoogle Meet会です。 スプレッドシートを使って出席簿を管理すると…

人はどのようにして記憶するのか『Learn Better』

学校は日々たくさんの知識や情報を生徒に与えています。 教育に携わる身として、この与えられた情報はどのようにして記憶していくのかについて、以前から興味がありました。 今日は記憶について、そして覚えるためには何が必要かについて書いていこうと思い…

「すべてはノートからはじまる」あなたの人生をひらく記録術【感想】

夏休みは平日毎日spaceを開いて会話を楽しんでいます。先日は、魚住惇先生とお話しすることができました。「教師のiPad仕事術」の著者の方です。 魚住先生については、以前から魚住先生のブログやpodcastのファンで何年も前から知っていました。その方と初め…