MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教室掲示の工夫ポイントは?皆さんはどんな教室にデザインしていますか?

皆さんは教室の掲示物やレイアウトに困ったこと、ありませんか? 僕はあります。初任の頃は授業の準備や部活動の指導に追われて、教室の掲示物のことなんて考える余裕がありませんでした。教員になってしばらく経って余裕が出てきて、やっと他の教室を回って…

これからの時代を生きる子供達に必要なのは「好奇心」だと思う

昨日のイッテQを見ていたら、イモトさんの結婚が発表されました。また、先日は壇蜜さんの結婚がニュースで流れていました。 気になったのは、お二人の年齢です。2人とも30代。今や30代の結婚も当たり前になってきました。 「そういえば、数年前女性の晩婚化…

沈黙する学問のすすめ

学校の先生のみなさん!皆さんは、1時間の授業のうち、自分は何分程度喋ってると思いますか? 1日の学校生活の中で、自分がどれだけ喋ってると思いますか? 生徒に「うるさいぞ」なんて注意する先生が、実は学校中で1番話をしているなんて考えると、ちょっと…

宿題を答えの丸写しにさせない方法

「生徒が課題を赤で写してくる」 本校では数年前までは当たり前のようにこれが行われていました。 先生の中には「やらないよりはこの方が良い」という人もいましたが、僕はこれがどうも疑問でした。 「だったら出さなければいいのに。」 「どうせ出すのなら…

その課題、生徒にとって「作業」になっていませんか?

皆さんの学校ではテスト前に課題を出していますか? 出してるとしたらどんな課題でしょうか? 僕の学校では昨年、課題について話し合い、これまでと違った形で課題を出すようになりました。 これまでの課題は、生徒の中にどうしても「やらされている感」が出て…

学校現場にもっと引き算の発想を!

「学校ってなんでこんなに仕事が多いの?」 と思った事はありませんか。 僕はずっと、いや今でも思っています。笑 今日は、仕事を増やす(足し算)ではなく、仕事を減らす(引き算)と言う発想を学校に!と言う話をしていきます。 学校は足し算は得意 各行事や仕事…

11月は生徒同士のトラブルが起きやすい?あらかじめできることは?

各行事が終わったこの時期は今まで行事に追われていた反動か割と生徒同士のトラブルが多い友達とケンカをしたり時間が守れなかったり…僕はあらかじめ生徒に「この時期はトラブルとか失敗が起きやすい。当たり前のことを当たり前にやろう。」と話すちょっとし…

ブログ運営5ヶ月目の報告!10月はこんな一ヶ月でした

ブログを始めて5ヶ月が経ちました! ただの一般教師の僕ですが、まだまだ楽しくブログを増やすことができています。 ブログ運営報告ってPVが稼げるんですよね。笑 今日は皆さんにブログ運営の様子を報告しながら、自分自身も振り返っていこうと思います。 5…