MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【独学大全】学ぶ人に携わる全ての人に読んでもらいたい一冊【レビュー】

実は1ヶ月で10冊前後の本を読む程度の読書好きです。 今年も1年で結構な数の本を読んできました。 さて、今年の終わりに出会ったのが読書猿さんの書いた「独学大全」という本。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法作者:読…

【600人回答あり】学校の先生が買う初めてのiPad。オススメはこれだ!【Twitterアンケート】

iPad使ってみたいんだけど、どれ買えば良いの? そんな声がちらほらと聞こえるようになりました。 iPadは今(2020)現在、 iPad iPad Air iPad Pro(11インチと12.9インチ) iPad mini と、大きく分けて5つの種類があります。 iPadを買おうと思って、調べれば…

【Twitter】先生にオススメのiPadアプリはなんですか?【3500人に聞きました】

皆さんが考える、先生におすすめのiPadアプリはなんですか?— えむおーiPad買ったら連絡ください (@Mo24555713) 2020年12月23日 数年前はiPadを学校内で持ち歩いていると不思議そうな目で見られることが多かったのですが、GIGAスクール構想も相まって、今で…

iPhoneユーザーは皆買うべき!?教師のApple Watch1日活用法

Apple Watch便利です! この機能がイイ!というよりもどれもまんべんなくイイという感じなんですよね。 以前Apple Watchの魅力をオススメアプリと共に紹介する記事を書きました。 多くの方に読んでいただき、また反響もあり、Apple Watchの魅力が少しでも伝…

子供が生まれたらカメラの購入を強くおすすめする4つの理由

皆さんは子どもの写真、撮っていますか? 私は息子が生まれて5ヶ月経ってから思い立ってカメラを購入しました。それまでカメラについては全く知らない超ド素人&超初心者でしたが、いろんなネットの情報をかき集め調べまくっての購入。 安くない買い物でした…

iPadで紙が必要なくなるアプリ!?「GoodNotes」の活用例4選

iPadを買って一番長い時間使っているアプリはGoodNotesです。 GoodNotes 5Time Base Technology Limited仕事効率化¥980 「iPadを持って手帳代わりにしたい!」という人のやりたい事ができるアプリです。 このアプリの良さは、 PDF化していつでもどこでも開け…

ちょっと待って!iPadのアクセサリは慌てて買う必要はない!

Twitter上のリアルの職場でもiPadを買う先生が増えてきました。とても嬉しく思っています。「どのiPadを買うべきか」という自問自答を繰り返し、ようやく手に入れたiPad。しかし次に待っているのは、「どのアクセサリを買うべきか」という命題です。 iPadに…

iPadはデジタルとアナログを融合させる道具!手書きメモアプリ3選

iPadのオススメアプリ何?と聞かれることがあります。 iPadで何をするかでオススメするアプリが変わってくるので、そんな時は「iPadを使って具体的に何をしてみたいか」を聞くようにしています。(場合によってはiPadじゃないものを勧める必要もあります) i…

iPhoneではなくApple Watchの目覚まし機能をお勧めする理由

毎晩Apple Watchをつけて寝ています。 Apple Watchの目覚まし機能はiPhone以上に使えるんじゃないかと思っています。 私の体質や生活リズムなどの相性にApple Watchの目覚ましがよくマッチしてるんですよね。 今日はApple Watchの目覚まし機能のオススメをし…

Apple WatchのDigital Crownを使いこなそう!

Apple Watchユーザーの皆さん、Digital Crownを使いこなしていますか? Digital Crownとは、Apple Watchの横についているクルクル回すことができるあれです。クルクル回して選択したり、ボタンを押していくつかの操作をしたりすることができます。 今日は、…

授業中先生は間違えるべき!先生の間違えをオススメする5つの理由

黒板に書いた間違いを子供が指摘してきて、すぐ消しちゃう先生が多いのだけど。あれすごくもったいない。焦って消しちゃう気持ちもわかるけど、あえて消さずに「どこが違うの?」「なんで気づいたの?」って聞き返す。大袈裟に演じる。途端に生徒同士が話し…

音質の良し悪しって何?ヘッドフォン購入のポイントとは?

ハイレゾやらヘッドフォンやらが出回っているけど、そもそも音質の良い悪いって何? 私の好きなPodcast番組のbackspace.fmで音質について語られていました。エレコムの方がゲストとして出ていて、「音質ってのは〜」とわかりやすく説明してくれていました。 …

Apple Watchのオススメ文字盤紹介【職場用】【授業用】【プライベート用】

iPhoneやiPadのホーム画面を見るのって楽しくないですか? 「こんなアプリがあるんだ」とか「同じアプリを使っている」なんて発見があって面白いですよね。 Youtube動画やブログでも検索して見ることが多いです。 Apple Watchには文字盤を設定する機能があり…

iPhoneユーザー必見!Apple Watchおすすめアプリ6選

iPhoneを使っている皆さん、Apple Watchは使っていますか? Apple製品はiPhoneだけでなく、iPadやApple Watch、MacBookなどと連携することでその真価を発揮できます。 私はこれまで時計をつけるのが苦手でしたが、Apple Watchを買ってからはつけない時間がほ…

先生にオススメの「純正リマインダー」4つの活用例

学校の先生の中にも、徐々にiPadユーザーが増えてきました。 Apple好きの私としてはとても嬉しいです。 生徒や先生に1人1台タブレットなんて時代も本当に来るかもしれませんね。(できればアップル製品がいいなぁ 今日はiPadを持ち始めた先生に、私がいつも使…

教員にオススメのiPad活用例6選

学校のICT化が叫ばれて数年が経ちました。 私の周りでも授業中にタブレットやPCを使う人が非常に増えてきました。 時代も進んでいるな〜なんて感じます。 やはりICT機器を使う意義は大きいと感じます。 今日は学校内で毎日iPadを持ち歩く私がオススメするiPa…

教室に写真を掲示する際に心がけている4つのポイント

皆さんの教室には写真は掲示してありますか? 掲示はしたいんだけど、ちょっと面倒なんだよな…という人、いませんか? 私はまさにこれです。 掲示することの良さは十分わかりますが、撮った写真を放課後一人で教室で貼るのって面倒じゃないですか。 今日は皆…

読書量を増やしたい人にオススメする速読についての3つのポイント

昨年から多読速読に挑戦しています。 Lyustyle先生に触発され、私の中の読書熱が再燃。 私はこれまで、読書は好きでしたがそこまでたくさんの量を読んできたわけではありません。 昨年から速読を初めてちょうど1年が経つところです。 速読に挑戦したことでた…

夏休みに教師がやっておくべき7つのこと

皆さんは夏休みに「これをしよう!」ともう計画を立てましたか? 夏休みが始まったものの、計画的に過ごさないとあっという間に終わってしまいますよね。 生徒にも「計画的に過ごしましょう」なんて話をした先生も多いかと思います。 けれど先生って夏休みに…

史上最高のキーボードHappy Hacking KeyBoard 長文レビュー

史上最高のキーボードと呼ばれるHappy Hacking KeyBoard(通称 HHKB)を買ってみました。 HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨 メディア: ひとまず1週間ほど使ってみました。 今日はその所感をまとめてみようと思います。 書いていたら5000字…

職員室の机から考える。早く帰るために実践している4つのポイント

仕事を終わらせて早く帰りたい!と思ったことはありませんか? 学校の先生って、毎日本当いろんな仕事があります。 担任としての学級経営や授業作りはもちろんのこと、その他には学校内の多種多様な分掌、中学校では部活動、そして学校外での役割などなど…。…

丸つけは面倒!採点スピードをあげる2つのポイント

定期テストが無事終わりました。 定期テストが終わると待っているのは採点。 採点って大変ですよね。一つ一つ合っているか判断し、○か×をつけていく…。 私の教科は比較的採点が楽なので、合っているか間違っているか判断しやすいのがせめてもの救いです。 (…

紙を思い切って処分する為に学校の先生にオススメする3つの方法

学校って本当まだまだ紙王国です。教材プリント、予定表、会議資料、その他諸々・・・。毎日毎日あふれんばかりの紙が机上に置かれます。 ちょっと席から離れて戻ってくると机上には紙の山。なんとか気力を振り絞って迎えた月曜日の朝、机上にはまた紙の山。…

とりあえず保存?第2の脳アプリEvernote5つのメリットと1つのデメリット

皆さんの身の回りは、書類が溢れかえっていませんか?学校はいまだに紙王国。ちょっと席を離れるとたちまち机上が紙で溢れてしまいます。それほど毎日、生徒も先生もかなりの量のプリントが配られます。自分でもたくさんの書類を印刷し扱うことが多いです。 …

クラウドメモアプリNotion試してわかった3つのポイント

最近、Noionでタスク管理などをするようにしています。Notionを一言で表すと、若者を中心に流行っているクラウドメモアプリです。(表現の仕方がおっさんになってしまった)。 平岡さんの動画を見て勉強しました。全3回に分けてまとめられており、とてもわか…

Apple Watch歴2年の私がオススメする設定&機能

前回はなるべくApple Watchを使っていない人に向けて書くことを意識してみました。まだ読んでいない人orまだApple Watchを持っていない人はぜひこちらの記事を読んで少しでもApple Watchの魅力を感じてもらえたら嬉しいです。 今日は、すでにApple Watchを持…

Apple Watch毎日使う小技5選

Apple Watchを常に身に付けている私ですが、「何が良いの?」と聞かれると正直困ってしまいます。Apple Watchの魅力は「これが素晴らしい」と言うふうに語れるものではないと思うんですよね。 なくてもいいけどあったらちょっと便利な機能というのがたくさん…

Apple Watchの魅力についてのまとめ記事

Apple Watchについての記事が増えてきたので、いくつかまとめて紹介しようと思います。今日はApple Watchの魅力について語った記事を紹介します。 一日中手元にある安心感 運動したくなる アラーム機能が便利すぎる LINEが使える 心拍数の変化によって自分の…

Apple Watchを使って寝る時間を知らせてくれないか試した

みなさん、いつも何時に寝ていますか? 何を隠そう私は、睡眠について強いこだわりがあります。昔から夜は早めに寝ることを心がけています。学生の頃は単純に眠いから寝てしまうという具合でしたが、社会人になってからは自身のコンディションをコントロール…

なぜ日本の教育は戦後から変われずにいるのか?2つのポイント

昨日の記事の続きです。 昨日は昭和22年の学習指導要領を読んで、これまで感じていた「もしかしたら日本の教育の目標は昔から変わっておらず、そして一度も達成されずに今になっているのかもしれない」という疑問が確信に近づきました。 先生の話を黙って聞…