MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

余白の時間がひらめきを生む

茂木健一郎さんの「ひらめき脳」を読みました。 速読を始めてから、自分の読書量が目に見えて変わったことがとてもうれしいです。 今日は、茂木健一郎さんの「ひらめき脳」で勉強になったことを書いていこうと思います。 脳の余白がひらめきを生む 余白を埋…

植松努さんに学ぶ「これからの学校のあり方」子どもに自信をつけさせよう

植松努さんって知ってますか?まずは何も言わずに下の動画を見てほしいです。 www.youtube.com これは植松努さんがTEDという世界的な講演会の場でお話しした時の様子を撮影したものです。僕はこの動画を見てすぐに植松さんのファンになりました。多くの先生…

ブログはこの順番がオススメ!オススメのブログの書き方を紹介します

皆さんは、ブログをどんな順番で書いていますか? タイトルからつけますか? ブログの最初の文章、導入部分から考えますか? 僕は、ブログを始めたは、当初タイトルを考え、導入部分を考え、と言う順番で書いていきましたが、今はちょっと違う順番で書いていま…

ブログは書く時代から話す時代へ!?音声入力がオススメです

フリック入力から一夜本日は音声入力の偉大さに感動今日は音声入力でのブログ更新に成功ん〜この試行錯誤感、新しい発見の連続、楽しいですね— えむおー@ブログ更新80記事達成 (@Mo24555713) 2019年10月19日 このツイートにあるように、最近は音声入力によっ…

変形労働時間制よりもフレックスタイム制を導入すれば良いのに

昨日はこんな記事を書きました。 やはりネット上では関心が高いようで、いつもよりも多くの方に読んでもらいました。 今日は学校現場に変形労働時間制ではなく、フレックスタイム制を導入したら?という話です。 あくまでも個人の感想、妄想だと思ってお付き…

変形労働時間制って何?学校に導入されるとどうなるの?

変形労働時間制についての法案が閣議決定されました。 Twitterでは非常に話題になっているこの変形労働時間制ですが、現場の先生方は多くの方が知らないのが現状です。 実際に関わる人達がこんなにも知らないことが、このように決められていくことに戸惑いを…

学級目標って必要?学級目標をただの飾りにさせないための3つのコツ

学級目標って必要ですか? 先日、こんな言葉をtwitterで見かけました。皆さんはどう思いますか? 僕は飾りだけの目標ならいらないと思います。しかし、今うちのクラスでは学級目標をフルに活用しています。今日は「学級目標なんていらないんじゃないの?」と…

宿題は必要か?不必要か?

皆さんは毎日子供達に宿題を出していますか? 僕は中学校の教師です。以前、研究主任という立場で「宿題は必要か?」と先生方に話し合ってもらったことがありました。宿題に関する考え方は十人十色。いろんな考えの先生がいて面白かったです。 さて、今日は…

学校の先生が早く帰るためにやっている6つのこと【意識改革・行動編】

皆さんはいつも何時くらいに帰っていますか? 私の学校の定時は4時50分です。しかしながら部活動などがあるため、当然その時間には帰ることができません。 今、中学校の先生の多くは時間外勤務80時間を超えていると言われています。これは過労死ライン…

合唱指導 大きな歌声を出すための指導4つのポイント

合唱指導、楽しんでいます。まだまだ声が小さく、仕上げの段階からは程遠いですが、この創り上げていく過程が楽しいんですよね。 今日は合唱指導でよくある悩み「合唱での声が小さいときの指導」について書いていこうと思います。 音を覚えているのが大前提 …

ど素人だからこそ合唱指導は楽しむ!その魅力について語ります

あーもう。本当。合唱楽しい。— えむおー@ブログ更新70記事達成 (@Mo24555713) 2019年10月1日 昨日も載せたtweetですね。運動会が終わり、ただいま絶賛合唱指導中の毎日です。 僕は数年前からこの合唱指導の魅力にはまり、毎年とても楽しみつつ指導していま…

ブログ運営4ヶ月目のご報告!9月はApple月間でした

あっという間に10月ですね。 気がつけば今年もあと三ヶ月で終わることに驚いています。 さて、ブログを始めて約4ヶ月が経ちました。ただの一般教師がアウトプットの場として始めた趣味ブログですが、おかげさまで楽しく運営することができています。 今日…