MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchのおかげで体調の変化に気が付けたという話

学校が再開して一ヶ月。疲れが出てくる頃ですね。皆さんの体調はいかがでしょうか。 実は私、先週末風邪を引いていました。風邪といっても、熱もでず多少いつもと少し違うな、程度の症状でしたが。 些細な身体の不調に気がつかせてくれたのは、Apple Watchで…

MacBook1年レビュー!Macを愛すべきポイント9つ

MacBook Pro13インチと共に生活して1年が経ちました。 surface laptopからMacBookに乗り換えて1日目に感じた9つのことMacBook Proレビュー!1週間使ってみて感じた10個のこと【MacBook Pro一ヶ月レビュー】改めて感じた5つのこと 使う時間が長くなれば…

WWDC2020終了!気になった3つの機能

今朝2時にWWDC(Appleの発表イベント)が行われました! 2時には起きられないので朝起きたらチェックしようと思っていましたが、結局3時すぎに(興奮して)目が覚めてしまいチェックしてしまいました。 おかげで今日は眠かった…。おおまかな内容は、Twitter…

WWDC直前!今iPadOSとMacOSについて感じていること

WWDCがいよいよ今夜にまで迫ってきましたね。今年はオンラインでの発表会ということで例年とは違った形になるようです。 日本時間では23日(火)の午前2時です。ワクワクしますね。今日はWWDCで発表されると予想される内容の、特にOSについて私が思っているこ…

純正リマインダーでリストのフォルダ分けをしてみた感想

皆さん、iPad純正リマインダーを使っていますか? iPadを買ってみた人、goodnotesなどを使ってやりたいことが一通りできたら今度は純正アプリを活用しみてください。iPadは純正アプリも実はすごい機能が盛り沢山で使いやすいのです。 先日、平岡さんのこの動…

「今までと同じです」で変革のチャンスを失っている学校

今日はいつものようなApple関連ではなく、たまには真面目に教育について話をしていこうと思います。たまには教育について考えないと、自分が教師であるということを忘れてしまいますからね。 さて、大前提として、私はかなり勉強不足です。教師として働いて…

Macの素晴らしい機能【Spotlight検索】使いこなしていますか?

MacBookユーザの皆さん、Spotlight検索を上手に使っていますか? MacBookのすばらしいところは512個ほどありますが、そのうちの1つがSpotlight検索です。このSpotlight検索を使うとアプリの立ち上げ、新規書類の作成、作成資料の続きを開始するなど様々な動作…

純正ファイルアプリがあればGoodNotesはいらない?

私はこれまで、iPadを買った人にはもれなくPDF管理ノートアプリGoodNotesの購入を勧めてきました。 このアプリのようにApple Pencilを使って書き込みをしたり、ノート代わりにする機能が純正にはなかったためです。 しかし先日、ふと純正のファイルアプリを…