MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年最後の更新「えむおー、アドセンス外したってよ」

ブログのアドセンスを思い切って外してみた。ブログが重くなるのもあるし、収入が副業に〜の話もあるし、ね。一番は上の影響もあるくせに収入が少ないこと←僕はもうちょっと人とのコミュニケーションを楽しみたいな!— えむおー#格安SIM感動中 (@Mo24555713)…

子どもの試行錯誤を奪わないようにしていきたい

息子(1歳)がモノレールで遊んで、いきなり「わぁー」と泣き出した多分思いどおりに行かずに怒ったんだと思う息子よ、それは「もどかしい」とか「イライラする」という感情だパパは毎日感じている— えむおー#格安SIM感動中 (@Mo24555713) 2019年12月28日 …

podcastの魅力をちょびっと語ってみます

今日は午前中、我が家の大掃除の日でした。 奥さんは部屋の掃除や整理整頓、僕はガスコンロやシンク、お風呂の大掃除を担当しました。 そんな時大活躍するのがpodcast。podcastとはアップル純正のラジオアプリです。 今日は毎日podcastを聴いているヘビーユ…

部活にプロの指導者を招いて感じたこと「やっぱり学校からスポーツは切り離すべき」

今日から冬休みです。冬休み初日、実は縁あって部活動をプロの方に指導していただくことになりました。プロの方の指導はやっぱりすごかった!今日はその指導を見ていて感じたことを中心に書いていこうと思います。 プロの指導は違う 教師が教える部活動 やっ…

子育てパパはビデオではなくカメラを買ってみては?

今日の記事は「子育て」と言うカテゴリーでカメラについて話をしていこうと思っています。 なんでカメラなのに「子育て」ジャンルなのかと言うと、子育てとカメラは非常に相性が良いからです。 今日は子育てパパさんにカメラの購入をお勧めしたい、僕は望遠…

2019年3大ニュース プライベート編

2019年は皆さんにとってどんな1年でしたか。 世の中では平成から令和へと時代が移り変わる大きな変化がありました。 また教育会では教員同士のいじめが話題になったり変形労働時間制について可決されたりするなどがありましたね。(あまり良い話題ではないで…

2019年アウトプットツールの変容。ライフログ(日記)からブログへ

私の今年の目標の1つに「アウトプットの機会を増やす」がありました。 1月からの約半年間、私はいろいろなアプリで日記を書き続けていました。 そして6月、アウトプットは日記からブログへと発信の場が変わりそれは現在でも続いています。 今日は私がどんな…

親の体罰について

親の体罰についての記事が話題になりました。 そこでのやりとりがとても興味深く、色々と考えさせてもらいました。 今日は親の体罰についての僕の考えを話していこうと思います。 親の体罰について 知識不足が体罰を生む 教育とは長い時間をかけて染み込ませ…

保育園の先生、保護者の方々へ。初めてのお遊戯会で感じたこと

息子初のお遊戯会満面の笑みで演技する友達に囲まれながらも笑顔一つ見せず仁王立ちする息子微動だにしない息子さすが平成最後の男児は違う— えむおー@ブログ更新100記事達成 (@Mo24555713) 2019年12月7日 パパとして初めてのお遊戯会に参加しました。 初め…

生徒のカバンの中身、減らしませんか?本校は「置き勉」推奨学校です!

皆さんは自分のクラスの子供たちのカバンを持ったことがありますか? 僕は以前から子供たちのカバンの重たさを何とか解消したいと思っていました。 多いときには大人が背負っても後ろにのけぞってしまうほどです。4.5キロ以上になる時もあるようです。 今日は…

学校とスポーツは切り離すべき

こんな記事を見ました。 橋下さんは理論的に考える人でとても好きです。この記事でもバシバシとはっきりと言ってくれるので読んでいてスッキリしました。 内容にも全くもって同意です。 今日はこの記事にある通り、学校とスポーツは切り離すべきと言うことを…

ブログ100記事更新達成!更新を続けて見えてきた6つのこと

ブログ100記事更新達成! 始めの目標であった100記事更新を達成することができました。 僕の場合はリライトも行いつつだったので、特に焦ることもなくここまで来ることができました。 今日は100記事更新するまでに気がついたことについてまとめてい…

生徒の集中を引き出す黒板周辺の掲示の仕方3つのポイントとは?

皆さんが普段使っている教室を思い浮かべてください。横や後ろの壁にはどんな掲示物が貼ってありますか?黒板の周りはどんなものが貼ってありますか? 生徒は授業を受ける際に必ず黒板を目にしますから、黒板周りの掲示の仕方って実はかなり重要だということ…