MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【独学大全】学ぶ人に携わる全ての人に読んでもらいたい一冊【レビュー】

実は1ヶ月で10冊前後の本を読む程度の読書好きです。 今年も1年で結構な数の本を読んできました。 さて、今年の終わりに出会ったのが読書猿さんの書いた「独学大全」という本。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法作者:読…

【600人回答あり】学校の先生が買う初めてのiPad。オススメはこれだ!【Twitterアンケート】

iPad使ってみたいんだけど、どれ買えば良いの? そんな声がちらほらと聞こえるようになりました。 iPadは今(2020)現在、 iPad iPad Air iPad Pro(11インチと12.9インチ) iPad mini と、大きく分けて5つの種類があります。 iPadを買おうと思って、調べれば…

【Twitter】先生にオススメのiPadアプリはなんですか?【3500人に聞きました】

皆さんが考える、先生におすすめのiPadアプリはなんですか?— えむおーiPad買ったら連絡ください (@Mo24555713) 2020年12月23日 数年前はiPadを学校内で持ち歩いていると不思議そうな目で見られることが多かったのですが、GIGAスクール構想も相まって、今で…

iPhoneユーザーは皆買うべき!?教師のApple Watch1日活用法

Apple Watch便利です! この機能がイイ!というよりもどれもまんべんなくイイという感じなんですよね。 以前Apple Watchの魅力をオススメアプリと共に紹介する記事を書きました。 多くの方に読んでいただき、また反響もあり、Apple Watchの魅力が少しでも伝…

子供が生まれたらカメラの購入を強くおすすめする4つの理由

皆さんは子どもの写真、撮っていますか? 私は息子が生まれて5ヶ月経ってから思い立ってカメラを購入しました。それまでカメラについては全く知らない超ド素人&超初心者でしたが、いろんなネットの情報をかき集め調べまくっての購入。 安くない買い物でした…

iPadで紙が必要なくなるアプリ!?「GoodNotes」の活用例4選

iPadを買って一番長い時間使っているアプリはGoodNotesです。 GoodNotes 5Time Base Technology Limited仕事効率化¥980 「iPadを持って手帳代わりにしたい!」という人のやりたい事ができるアプリです。 このアプリの良さは、 PDF化していつでもどこでも開け…

ちょっと待って!iPadのアクセサリは慌てて買う必要はない!

Twitter上のリアルの職場でもiPadを買う先生が増えてきました。とても嬉しく思っています。「どのiPadを買うべきか」という自問自答を繰り返し、ようやく手に入れたiPad。しかし次に待っているのは、「どのアクセサリを買うべきか」という命題です。 iPadに…