MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事上のタスクを「たすくま」で管理したら意外に捗った

最近はやることリストをiPhoneアプリ「たすくま」で管理しています。 「たすくま」って何?という人にとっては今日の内容は「何言ってんだ?」状態になってしまうかもしれません。そんな人には、私がいつも読んでいる小田やかたさんのブログ「いつもていねい…

指を離した瞬間反応するアプリと触れた瞬間反応するアプリ

皆さんは、画面に触れた瞬間に反応するアプリと指を離した瞬間に反応するアプリがあることをご存知ですか? iPhoneなどのスマホは、画面をタッチして使いますよね。実はタッチした瞬間に反応するアプリと、離した瞬間に反応するアプリがあるのです。 ちょっ…

「noteではじめる 新しいアウトプットの教室」感想

以前紹介した「noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活」の感想を今日も書いてみます。 私は、人のブログを読んだりpodcastやYouTubeなどの音声や動画を聞いたり見たりすることが好きです。1年前の私はそういったものを受け…

iPhoneユーザーが次に買うべきApple製品は?

私、iPhoneを持っているんだけどAppleの製品でオススメはなんですか? 先日、こんな質問をされました。考えたことのなかったことだったので面白い質問でした。今現在(2020年時)、Apple製品は大きく分けて以下のようなラインナップです。 Mac iPad iPhone A…

インク先生とのコラボ「400字アドリブ文通」アフタートーク

実は先週、Twitter上でインク先生(@firesign_ink)と「400字アドリブ文通」というコラボ企画で一緒に楽しませてもらいました。 インク先生をよくご存じない方に簡単に説明すると、小学校の先生でありながら毎朝6時にブログを更新する人です。もっと簡単に言…

メンタリストDaiGoさんの「後悔しない超選択術」を読んで

Kindle Unlimitedでの読書が相変わらず捗っています。 今日はメンタリストで有名なDaiGoさんの著書「後悔しない超選択術」を読みましたので本の中の言葉を紹介しながら感想を書いていこうと思います。 人は1日に70回選択する 脳は明確なプランに従うよう…

Kindle Unlimited登録して一ヶ月の感想

皆さんは読書をしていますか? Twitterでの先生は読書家な先生が多いイメージです。私の身の回りの先生も、この休校期間中は読書をする機会が増えているようです。 さて、今日はAmazonが経営する定額読み放題プランKindle Unlimitedについて話していこうと思…

あなたはどんな時に時計を見ますか?私はワクワクしたい時です

みなさんが時計を見るときは、どんな時でしょうか? いきなりこんな質問ですみません。しかし考えてみてください。さあ、いつですか? きっと、多くの人が「時間を知りたいとき」と答えると思います。 今日は、私の大好きなApple製品の一つApple Watchの機能…

Apple Watchのアラーム機能は家族を起こさずにすむので便利!

GW、いかがお過ごしでしょうか。 今年は例年と違った過ごし方をされている方も多いと思います。家族と過ごす時間が多く、私は満喫しています。 さて、今日はApple Watchのアラームについて話をしていこうと思います。家族と一緒に寝ている私のような人にオス…