MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple WatchのLINEアプリがアップデート!また一つ便利になりました

手元の時計がライトになるって地味〜に便利Apple Watchの話です夜中の校舎の見回り夜トイレに行く時笑割と明るく光ります一日一回は使う機能— えむおー@教師×子育て×Apple (@Mo24555713) 2020年1月28日 こんなつぶやきをしてしまうほど地味な機能が役立つApp…

【「学力」の経済学】思い込みを科学的根拠をもとに考えていく

「学力」の経済学と言う本を読みました。 思い込みによる指導、なんとなくこれまで当たり前だと思われてきたことを子供たちを対象にした調査の結果(科学的根拠)をもとにひもといていく、といった本でした。 数年前に流行した本でしたが、今読んでも「まだま…

スマホの使いすぎは学力を下げる?スマホが子供に与える影響について

学力とスマホの関連性が研究され、結果が報告されるようになりました1時間以内のアプリの使用ならば特に影響なしそれ以上だと1時間につき一教科4点下がる怖いのは勉強していても同じという事勉強していてスマホをいじる方が勉強しないでスマホをいじらな…

先生はチャイムがなったら授業を必ず終わりにすべき!

皆さんは授業をするときに、どんなことを意識していますか? いろいろとあるでしょうが、僕はチャイムがなったら絶対に授業を終わりにすることだけは守っています。 そんなの当たり前やろ!と思う人も多いでしょうが、僕は初任の頃、「今日だけは…」とか「こ…

Apple Watchで心拍数を一日中チェックしたら?一日の心拍数の変化をまとめてみました!

https://twitter.com/Mo24555713/status/1214876196900499457 冬休み明けからこんなことでワクワクできる私はきっと単純な人間なんですよね。笑こんにちは、えむおーです。連日Apple Watchについて記事を書いています。 今日はApple Watchの標準機能の1つ「…

Apple WatchでTwitterが利用できる!?「Chirp for Twitter」

毎日つけている腕時計で、タイムラインを見たりツイートの作成をしたりすることができる。 こんな夢みたいなアプリがあることを皆さんは知っていますか? Apple Watchに「Chirp for Twitter」と言うアプリをインストールすれば、こんな夢みたいなことをいつで…

職場と家との往復からの脱却を!2020年の目標!

皆さんは今年の抱負を立てましたか? 最近では年の初めに目標を作ることについて賛否両論あるようですね。 僕は毎年この1月にかなり具体的に目標立てています。 昨年は 日記を書く 走る 料理をする でした。 日記を書く、という目標はブログという形に変わり…

皆さんの判断の軸は何ですか?2020年の判断基準は?

皆さんは何かをする時にどんな基準で判断していますか? 僕は今まで自分の判断基準について考えたことがありませんでした。 しかし大好きなあお先生のブログに触発されました。 自分の判断基準ってなんだろう…? そんなことを考え、2つの基準でいこうと思い…