MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教員にオススメのiPad活用例6選

学校のICT化が叫ばれて数年が経ちました。 私の周りでも授業中にタブレットやPCを使う人が非常に増えてきました。 時代も進んでいるな〜なんて感じます。 やはりICT機器を使う意義は大きいと感じます。 今日は学校内で毎日iPadを持ち歩く私がオススメするiPa…

教室に写真を掲示する際に心がけている4つのポイント

皆さんの教室には写真は掲示してありますか? 掲示はしたいんだけど、ちょっと面倒なんだよな…という人、いませんか? 私はまさにこれです。 掲示することの良さは十分わかりますが、撮った写真を放課後一人で教室で貼るのって面倒じゃないですか。 今日は皆…

読書量を増やしたい人にオススメする速読についての3つのポイント

昨年から多読速読に挑戦しています。 Lyustyle先生に触発され、私の中の読書熱が再燃。 私はこれまで、読書は好きでしたがそこまでたくさんの量を読んできたわけではありません。 昨年から速読を初めてちょうど1年が経つところです。 速読に挑戦したことでた…

夏休みに教師がやっておくべき7つのこと

皆さんは夏休みに「これをしよう!」ともう計画を立てましたか? 夏休みが始まったものの、計画的に過ごさないとあっという間に終わってしまいますよね。 生徒にも「計画的に過ごしましょう」なんて話をした先生も多いかと思います。 けれど先生って夏休みに…

史上最高のキーボードHappy Hacking KeyBoard 長文レビュー

史上最高のキーボードと呼ばれるHappy Hacking KeyBoard(通称 HHKB)を買ってみました。 HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨 メディア: ひとまず1週間ほど使ってみました。 今日はその所感をまとめてみようと思います。 書いていたら5000字…