MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【アウトプットのススメ】人類総アウトプットの時代へ

少し前になりますが、『 noteではじめる 新しいアウトプットの教室』を読みました。リンクはAmazonさんから引っ張ってきました。 noteではじめる-新しいアウトプットの教室-楽しく続けるクリエイター生活-できるビジネス-コグレ 私は、誰でも意見をアウトプ…

iPhoneとiPadの違いは何?【Slide Over】

「iPhoneとiPadの違いは何ですか?」 と聞かれることがあります。昔はiPhoneもiPadもできることが大体同じで、「iPadって結局大きいiPhoneでしょ?」という人もいました。 今はOSそのものが違いますからね。iPhoneとiPadの違いがわかりやすい時代になってき…

『仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術』の魅力をお伝えします!

魚住惇先生@jun3010me とご縁があり、著書『教師のiPad仕事術』を送っていただきましたありがとうございます早速読んでますiPadデビューを始めた先生、これから始めようとする先生にオススメの一冊ですAmazonではまだ販売されていませんが、下記から安く予約…

LINEを使ってオンライン飲み会をしてみた感想

皆さんはオンライン飲み会をしたことはありますか? コロナの影響で今、急激にオンラインでの会話が注目され始めましたね。アプリではzoomが今は主流でしょうか。 私は今回、友人と二人でLINEでのオンライン飲み会をやってみました。今日はその時の感想を書…

結局、iPhoneって何を買えば良いの?と迷う人へ

噂どおりiPhone SEがこのタイミングで発表されましたね。 これでiPhoneのラインナップは11、11Pro、11Pro MAXと今回発表されたSEの4つでしょうか。 iPhoneが欲しいけど、何を買ったら良いかわからないよ と言う人!今日はそんな人に買いていこうと思います…

ただの公立教師がどのようにしてiPadを持つようになったか

最近えむおー先生はいつからiPadを使うようになったのですか?と質問されるようになりました。 今ではMacBook、iPhone、iPad、Apple WatchとApple三昧、Apple Teacherなど名乗っていますが、Apple製品を使い始めてからはまだ10年も経っていないんですよね…

フリックのみ入力に感動したという話

みなさんフリックのみ入力ってご存知ですか? 例えばiPhoneを使っていて、「肩たたき」と入力することがよくありますよね?え? 肩たたきを入力するときに何が困るって、「た」を並べて入力するときに「んあーーー!」ってなるのは僕だけじゃないはず。 実は…

iPadオンリーなライフスタイルを読んでの感想

夫婦ポッドキャスターごりゅごcastのお二人が書いた本iPadオンリーなライフスタイルを読みました。 iPadを使うようになると生活面でどのような変化があるのか 最新のアップデートでどんなことができるになったのか などが写真やイラスト付きで丁寧に描かれて…

異動して3日間。嬉しかったこと6選

新聞でも発表されたのでもう人事話解禁でしょうか。やはり私のパーティはマリオ、ルイージ…ではなくこの度の異動で明日から勤務校が変わります。移行期間もなく今日と明日とで職場が違うのは仕方ありませんしかし新天地でも自分にできる事を精一杯やっていこ…