MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

Apple Watchの魅力についてのまとめ記事

f:id:Moblog:20200710222604p:image

Apple Watchについての記事が増えてきたので、いくつかまとめて紹介しようと思います。今日はApple Watchの魅力について語った記事を紹介します。

 

一日中手元にある安心感

何かちょこっとした作業をするときに、手元にいつもあるという安心感がApple Watchにはあります。

  • 料理をしながらタイマーを使う
  • LINEやメールが来たときに内容を確認する
  • 天気を確認する

これらは本の一例です。私の主な1日の使い方は下の記事に書きました。

主な使い方はさほど変わっていません。同じことは、iPhoneでもできますが、これらがいつでも腕についている時計でできることがとても大きな魅力なんですよね。

 

運動したくなる

Apple Watchにはアクティビティという純正アプリで1日の活動量を測定し、表示する機能があります。不思議なもので、人は成果が目に見えるとどんどんと意欲が湧いてくるものなんですよね。

さきほど「私は大体400キロカロリー程度動いています」と言いましたが、Apple Watchは一週間の運動量の平均も出してくれます。そしてその平均から1日の運動量のゴールを設定してくれるんですよね。私の場合は420キロカロリーです。

 

大体普通に授業をして部活を見ればなんなくクリアできる値ですが、会議が入ったり授業の空きコマが多かったりすると達成できない絶妙な値なんです。この「つけているだけで勝手にゴールを考えてくれる」ってのがApple製品の好きなところです。おもてなしされてるな〜と感じます。

 

ちなみに、私はつけて最初は380キロカロリーがゴールでしたが、日に日に動くようになり、400キロカロリー、そして今は420キロカロリーとだんだん増えています。気がつくとクリアが容易になって、ゴールがどんどんと高めに設定されていく。きっとこれもApple Watchの魔法なんだろうと思っています。

つけているだけで運動量が測定できる。そして目標を設定し、段階的に目標のレベルを上げていく。これこそまさにApple Watchの大きな魅力なのではないでしょうか。

余談ですが、Apple Watchを開発してから、Appleの社員の方々が年々痩せて健康的な体型になっているという噂もあります。(毎年、新製品の発表時の体型を見ると確かにそう感じます)

Apple Watchにはやっぱり動きたくなる魅力があるのでしょうね。

 

アラーム機能が便利すぎる

Apple Watchでは、アラームを設定すると、振動によってブルブルと朝がきたことを教えてくれます。iPhoneのような大きな音は出ないので、一緒に寝ている家族を起こさずにすみます。これも細かいけれど便利な点。思いの外、腕時計が震えるだけで快適に起きれるものです。

音を鳴らさずに手元の振動で起きる。これの何が良いかというと、一緒に寝ている家族を起こさずに済むんですよね。子育て中のパパママはわかってくれると思うのですが、自分は起きる時間だけど子供には寝ていて欲しい時ってあるじゃないですか。

 

我が家は私と妻が先に起きて一通り準備し、ご飯のタイミングで息子を起こしています。まだ息子が小さいので、寝ていてくれた方が色々と捗りますからね。自分だけちょっと先に起きて仕事をする、ランニングをするって時でも大活躍します。iPhoneの大音量やバイブレーションでは家族を起こしてしまうのでとても重宝しています。

子育て中の人にApple Watchはオススメです。

 

LINEが使える

もはや日本人のインフラとも言えるコミュニケーションアプリLINE。LINEアプリ自体は、以前セキュリティの問題が起きたり、企業体制に疑問があったりと実はあまり好きではありませんが。もはや日本人のインフラとも言える現状ですので、私も毎日使っています。

 iPhoneを出さずとも、メッセージが確認できたり、定型文や音声入力によって返信ができたりと、メッセージのやり取りは普通にできるようになりました。

ただし、通話についてはまだ通知がくる設定に出来ないのでご注意ください。

 

心拍数の変化によって自分の今の体調の状態がわかる

私は常に心拍数を表示しています。心拍数によって自分の体調の変化に気がつけるからです。

先日も、いつもよりも高い心拍数だったために、風邪の初期状態に気がつき対処することができました。普段の状態から心拍数という数値で自分の健康状態をチェックしていたからこその気づきだったと思います。

 

最後に

全てのiPhoneユーザーはApple Watchをつけるべき!

今Apple製品で最もめざましい成長を遂げているのはApple Watchです。ここ数年で、できることがかなり増えてきました。何よりApple Watchのおかげで、健康について意識するようになったり、iPhoneを触らずにすむようになりました。

私の周りでも多くの人たちがApple Watchをつけるようになりました。買った人は皆満足している様子です。まだデビューしたことがないあなた!ぜひ購入することを強くオススメします。