MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

結局、iPhoneって何を買えば良いの?と迷う人へ

f:id:Moblog:20200416095554j:image

噂どおりiPhone SEがこのタイミングで発表されましたね。

 

これでiPhoneのラインナップは11、11Pro、11Pro MAXと今回発表されたSEの4つでしょうか。

 

iPhoneが欲しいけど、何を買ったら良いかわからないよ

 

と言う人!今日はそんな人に買いていこうと思います。 

 

オススメのiPhoneは?

冒頭にも書きましたが、iPhone SE(巷では SE2と呼ばれています)が発表されました。

 

今回の発表で「そろそろiPhoneを買い換えようかな?」なんて考えた人に私がオススメするのは・・・今すぐ今回発表されたiPhone SEを買うべきです。

 

もう少し詳しくいうと、以下のパターンに分かれます。

  1. iPadを持っていない人→iPhone SEを買うべき
  2. iPadを持っているけどApple Pencilを持っていない人→iPhone SEを買うべき
  3. iPad、Apple Pencilを持っているけどApple Watchを持っていない人→iPhone SEを買うべき
  4. iPad、Apple Pencil、Apple Watchを持っている人→最新のiPhoneを買っても良い

ざっっっくり言うと、iPad、Apple Pencil、Apple Watchを持っている人だけは最新超高機能のiPhoneを買っても良いが、それ以外の人はSEで満足できるはず、と言う考えです。

 

もう最高スペックのスマホを買う時代は終わった

現在(2020年4月)、最新のiPhoneは11、11Pro、11ProMaxとなっています。今回発表されたiPhone SEは、最新の11とほぼ同じ性能を持ちながら価格は約半分といった最高コスパを誇っています。

 

もちろんFace IDとTouch IDなどの違い(ボタンの有無)はあります。しかし技術が格段に進歩してきた今、どのiPhoneもできることは同じなのです。

 

昔は「最新のものじゃないと使えない機能があるんでしょ?」と考え、皆新しいものが出れば買い替えていましたが、我々教師にとって、最高スペックのiPhoneである必要性は全くないと私は思います。

 

きっと今年の秋にも新しいiPhoneが発表されるでしょうが、おそらく私はそのときにも同じく「iPhone SEでいいじゃない?」と言うと思います。それくらいコスパで考えるとSEは最高のiPhoneだと言えます。

 

Appleは連携力こそ魅力

Appleの魅力は、Apple製品の連携だと私は思います。そのため、iPhoneを持っている人は、全員iPadやApple Watchを買うべきだと思っています


最新の超高スペックなiPhoneを1台持っているのでは、Appleの魅力は伝わらないと思っています。

 

技術が進歩した今、iPhoneは最新のものでなくても満足できますし、むしろお金は他のApple製品にかけるべき、と私も常日頃感じています。

 

iPhoneに10万近く払う時代は終わった。だったら最新のiPhoneではなく、iPadとApple Pencil、Apple Watchを買った方ができることが増えて満足できるのではないでしょうか。

 

 

さいごに

じゃあ11を買った人はダメなのか…?

 

いや、そんなことはありません。私は結局買った人がどれだけ満足できるかがとても重要だと思っています。

 

最新のiPhoneに買い替えたのに、なんだか使いこなせていないな

結局iPhoneだって他のスマホと同じじゃん!

 

と言う声を聞くと、Appleの魅力が伝わっていないな、とちょっとだけ悲しくなります。(けど、最新のiPhoneは羨ましい

 

今回発表されたiPhone SE、最新の11と同程度の性能でありながら価格がほぼ半額というコスパが最大の魅力だと思います。

 

4万円代から買えるiPhoneは他にはありませんからね。ちなみに、アマゾンやメルカリなどで中古のiPhoneを買う選択肢もありますが、私は断固オススメしません。トラブルに巻き込まれた人を多数知っていますので。

 

コスパで考えるならSEは最高、浮いたお金でiPadとApple Pencil、Apple Watchを買いましょう!