MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

WorkFlowy、長く付き合えるモノの条件、Appleイベント

新年度、皆さんはどうお過ごしでしょうか。

Twitter上でも昨年度から変わらず発信している人、新たな環境で大変だと呟く人、もはやそんな呟きすらできぬ程に忙しい人、さまざまな姿が見られます。

私はというと、先月まで毎朝clubhouse配信をしていた たいようさん( @shiningtaiyou )ロスをなんとか乗り越えようと頑張っています。


ICT LABO(あいらぼ)の方に少しずつ顔を出せるようになってきました。

無理のない範囲でこれからも発信していきますね。

WorkFlowyでアイディア管理

アウトライナーの「畳める」は魅力

最近WorkFlowyでアイディア管理をしています。

少し前まではこういった類の管理はもっぱらNotion一択でした。

www.mo-page.com

実はNotionの前はDynalistというアウトライナーアプリで日記を書くほどには私はアウトライン好きです。

アウトライナーの「畳める」はやっぱり魅力的ですね。

必要な時にツリーの表示をオンオフできるのは、情報をマクロとミクロで捉えることができます。

f:id:Moblog:20210411203647p:plain

頭の中にあるものを可視化する

頭の中にあるアイディアってのは意外に多くない、というのが今の私の感覚です。

もう少し詳しくいうならば、頭の中で「管理できる」アイディアってのは意外に多くない、という感覚です。

私の場合は、3〜5個程度が限界のようです。


それを超えてしまうと、それぞれのアイディアの解像度が落ちてしまいます。

そんなわけで、上の画像のように管理しています。

「kitchen」で囲まれた範囲が私のアクティブな(Twitterやブログでアウトプットしようとしている)アイディアです。


イメージとしては、今調理しているアイディア、といった具合です。

ひとまずはこんな形で運用していきます。

長く付き合えるものの条件

先日、こんな本を読みました(聞きました)

聞きました、と言うのは、私は最近KindleunlimitedとiPhoneの読み上げ機能を使って本をSiriさんに読み上げてもらっているのです。

この機能を使って、通勤中、家事をしている最中に本を聞いています。

聴く、と言うのは何かをしながらでもできるのでとてもおすすめです。


この本の中に、こんな文章がありました。

長く付き合えるモノの条件
1. 愛着がもてる
2. 丈夫で使い勝手が良い
3. 他のモノとの相性が良い

この文章に触れて、改めてApple製品は素晴らしいと思った私です。

iPhone、iPad、Apple Watch、MacBook。

色々なApple製品を持っていますが、そのどれもが愛らしく、使い勝手が良く、他のApple製品との相性が抜群。


この本の内容は「モノをなるべく持たずに生活することで、人生を豊かにしよう」であり、決してApple製品の良さを語っているわけではありません。

しかし上記の文章とApple製品の親和性の高さといったらなんとも言えません。

私にとって、Apple製品は長く付き合える3大要素を全て兼ね揃えた製品なのでしょう。

Appleイベントの告知

ようやく来ましたね。

例年であれば3月に行われる春のAppleイベントですが、今回は4月。

iPadの部品供給不足やあえて偽リークを流して有名リーカーを騙したなど、さまざまな噂がありますが。

そんなことはどうでも良いくらい私はテンションが上がっています。


一番欲しいのはiPad mini6ですが、今回は発表されないのでしょうね。。。

私の持っているiPadは何年も前のWi-Fiモデル。

miniを購入して、Wi-Fi+Cellularモデルを契約していつでもどこでもネットが使える環境を体験してみたいのです。


ただ、最近はiPadにスマートキーボードフォリオをつけていつでもどこでもネット&キーボード入力ができる環境というのにも憧れています。

iPad miniではキーボードフォリオはつけられませんからね。

悩みは尽きません。

21日のApple新製品発表を楽しみにして過ごすことにします。