MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

iPhone初心者に今買うならiPhone XRをすすめる4つの理由

f:id:Moblog:20190912110252j:image

先日のTweetです。

 発表を見てワクワクした一方で、「もし今iPhoneを勧めるならどれにするかな〜」なんて想像していました。

 

今日の記事は、iPhone初心者の方以外は見ないでください笑。僕の独断と偏見に満ちた意見ですので、もしご自身の意見と違っても寛大な心で許して欲しいです笑。

 

現行買えるボタンなしのiPhoneで最も安いから

現在買えるiPhoneは大きく分けて4種類です。

  1. 先日発表されたiPhone 11Proシリーズ
  2. 同じく発表されたiPhone11シリーズ
  3. 昨年発売されたiPhone XR
  4. 一昨年発売されたiPhone8シリーズ

 

値段は簡単に言うと下から上に上がっていくにつれて高くなっていきます。その中で、8シリーズに関してはtouchボタンがありますが他のシリーズはボタンなし。

 

3番のiPhone XR以降のiPhoneはディスプレイ側の見た目にほとんど差はありません。同じコンセプトで作られた製品と言って良いと思います。

 

そして、ここからが本題ですが、先日発売されたiPhone11とiPhone XRの差額は1万円。ここを大きいと見るか、小さいと見るか。この辺りが論点だと思うんですよね。

 

僕はこれから書いていく理由から、iPhone XRが最もコスパが良いiPhoneだと判断しました。

 

一万円の差は大きいから

iPhone 11の価格は74,800円。

iPhone XRの価格は64,800円。

 

一万円の差は大きいです。以前の僕であれば「毎日使うものだから」と言う理由で一万円くらいはどうってことのない差だと考えていました。

 

しかしよく考えてください。一万円あればいろんなものが買えます。普段コンビニに行くのさえためらう僕のようなパパにとって、一万円の差はでかい。

 

「毎日使えば換算すると数百円…。」

いやいや、一万円は大きいですよ。

 

性能としてはXRで十分だから

7plusを使っている僕としては今のスマホの性能はもう十分成熟しました。

 

皆さんが普段使っている機能はなんですか?僕はせいぜい、

  • LINEでのやりとり
  • twitterなどのSNS
  • 他の人のブログを見る
  • たま〜に写真を撮る
  • ほんとたま〜〜にゲームをする

くらいです。そんなものをするのに高い性能は入りません。

 

たま〜に使うカメラ機能のためだけに一万円出して性能を上げる必要がありますか?

 

今回かなりプッシュされていたカメラ性能ですが、僕の場合写真はミラーレスカメラを使って撮るので暗いところの撮影は全てカメラです。スマホのカメラはさほど使いません。動画も撮りません。

 

バッテリーも十分です。iPhone7plusを使用して約2年が経ちますが、1日使用しても気になりません。これは人にもよるかもしれませんが、僕の場合バッテリーが赤くなるまで使用するのはスマホの使いすぎと自分に警告しています。

 

そんな僕にとってはiPhone 11の性能はもはやオーバースペック、性能が高すぎてもったいないです。

 

OSが切れるまで使うとは限らないから

少し難しい話かもしれませんが、iPhoneはOSのアップデートというものが毎年行われます。

 

これは、簡単にいうと「数年前のiPhoneであっても、最新のiPhoneのような機能が使えますよ」ということです。

 

しかも中には古いiPhoneでもアップデートによって動きがサクサクになるということもあります。こういったことができるのは、スマホ本体と中身を一緒に開発しているAppleだからこそできることなんです。

 

そしてそのOSが切れるのが最新機種で購入して4年と言われています。iPhone 11が発表された今であれば、6sあたりが対象になるのでしょうか。

 

そして、そのあたりを考慮すると実は最もコスパが良いのは今買って4年間使えるiPhone 11という考えもあります。詳しくはApple信者1億人でおなじみのうぉずさんのこちらの記事をご覧ください。さすがうぉずさんだな〜という考察です。

appleshinja.com

 

うぉずさんのブログは大好きで僕も毎日見ているのですが、大変恐縮ながら僕はうぉずさんと反対にiPhone 11よりもiPhone XRをオススメします。

 

それは、4年間使うとは思えないからです。笑

 

途中で飽きてしまうかもしれない、それこそバッテリーの持ちが悪くなってしまうかもしれない、画面が割れて修理よりも新しく買ってしまおうという気持ちになってしまうかもしれない…。

 

スマホを買い換えるタイミングって読めないんですよね。だから4年間という長い期間(本当は使用していたいけど)使用しているとは限らない。

 

そう考えると、僕のように少しでも安く、という人は一万円安い、さほど性能も変わらないiPhone XRがよく見えてしまうんですよね。

 

もし買うのなら

3大キャリアからは決して買わないでください。それに関してもうぉずさんの記事をご覧ください。

 

appleshinja.com

 

一見安く見えるキャリアの端末料金ですが、問題は通信料金です。これを考えると格安スマホ一択のように感じます。

 

Appleストアなどの店頭かネットでSIMフリーのiPhoneを購入し、格安SIMで運用する。これが良いと思います。

 

ちなみに、少しでも安く…という僕でもiPhoneは中古では買いません。バッテリーは消耗品だからです。

 

以上、僕の独断と偏見に満ちたiPhone記事でした!(いつもそうか笑

 

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。