MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

【Twitter】先生にオススメのiPadアプリはなんですか?【3500人に聞きました】

f:id:Moblog:20201228112852j:plain


数年前はiPadを学校内で持ち歩いていると不思議そうな目で見られることが多かったのですが、GIGAスクール構想も相まって、今では多くの先生方がiPadを持ち歩くようになりました。

先生のiPad活用を広めたくてこのブログやTwitterを始めた私ですが、この光景にとてもうれしく感じています。

また、最近では教師のiPad活用術について同じようにブログやTwitterで発信されている方も増えてきました。

もう何年も学校でiPadを使ってきた私ですが、「こんな使い方があるんだ!」とまだまだ新たな発見があり、とても楽しく見ています。

おかげさまでTwitterアカウントをフォローしてくださる方も増えてきて、今では3500人以上の方と繋がることができました。ありがとうございます。


この度、ふと思い立って、皆さんにおすすめアプリを紹介してもらおうと思い、冒頭のTweetをしてみました。

普段は私から一方的にアプリ紹介などしていますが、皆さんはどんなアプリを使っているのだろうと勇気を出して質問してみました。

思いの外たくさんの反応があって嬉しかったです。皆さんありがとうございました。

今日は、その中のいくつかをいじりながら紹介していこうと思います。 (勝手に紹介して勝手にいじりますが、愛のある行動だと思ってお許しください)

GoodNotes5


まずはみんな大好きGoodNotesですね。私も4の時から愛用しています。
www.mo-page.com
GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980


最後のnotionは最近流行りのクラウドメモアプリですね。

私もYoutubeなどみて勉強しながら使っています。

平岡さんスワンさんあたりがわかりやすく、また動画の数も多いのでおすすめです。

www.mo-page.com

アプリとは関係ないですが、Yukiさんがおすすめした植松さんのTED動画は先生ならばぜひ一度は見ていただきたい動画です。



Planner

週案代わりに使う人が多いのがPlannerですね。

上記のGoodNotesはPDFメモアプリなので、週案の代わりとしてはこちらのアプリの方が良い気もします。

Planner for iPad

Planner for iPad

  • Takeya Hikage
  • 仕事効率化
  • 無料


全く関係ないのですが、もーさんのアイコンを見るといつもちょっと笑ってしまいます。

席替えアプリ





席替えって面倒なんですよね。

くじ引いてもらって、男女分けて、目の悪い生徒は前の方にして。

この辺りがアプリになれば良いのにってずっと思っていました。


実はすでにあった。

席替え

席替え

  • Takatoshi Fukino
  • 教育
  • ¥490


イラストのゆるさがたまりません。

思わず気づいたらポチっていました。

上記のような目の悪い生徒は前に、のようなルールも作れるようです。

なんといってもこのゆるいイラストが魅力です。


作った方はなんとなく先生のような印象を受けました。

他のアプリも気になります。

Vrew

Vrew ブリュー

Vrew ブリュー

  • VoyagerX, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


動画作成アプリとしてVrewをお勧めしてくれました。

無料ながらAI字幕もあるようです。

純正のClipsに似ているのでしょうか。違いが気になります。

AC Flash

https://twitter.com/7n2nv/status/1341981209388146688?s=21

AC Flash Pro

AC Flash Pro

  • NIPPON INFORMATION CO.,LTD.
  • 教育
  • ¥250

スモヤンさんはフラッシュカード作成アプリを紹介してくれました。

どうでも良いけど、私はアヴェンジャーズの中ではキャプテン・アメリカ推しです。



効果音アプリ

小学校の先生ならではって感じの可愛いアプリですね。

これを使って授業中ピンポーンブッブーなんて鳴らすのでしょうか。

想像しただけでニヤニヤしてしまいます。

BINGO

意外にビンゴ系アプリは人気のようです。

私は使ったことはありませんが、小学校の先生ならみんな持っていて当たり前のアプリなのでしょうか。



メモ

ごめんなさい。

いきなりちょっと怖い人が来たのかと思って冷たくしました。

二文字の返信だったのでちょっとびびりました。

しかし純正アプリをオススメする人は皆良い人という言葉もありますからね。

やりとりをしてみたらものすごく良い人でしたごめんなさい。

アイコンもヘッダーもスヌーズと書かれていたので、ぜひアラームさんには「アラームと私」というテーマでブログを始めていただきたい。



NHK for School

小学校教師のiPad活用のブログをやっているさくさくちゃんです。

Twitterでは他にも、多分男性のいせごんさんやフォースを巧み操るジェダイ先生

どの方の記事も素晴らしい内容なのでぜひ読んでみてください。


\おーっと手が滑ったー!/

www.mo-page.com

pythonista3

もうこれは番外編です。

魚住先生は「教師のiPad仕事術」という本を書かれた高校の先生です。

魚住先生は変態なので(魚住先生、大好きです)、このアプリは試さなくても良いのでは、と思っています。

代わりに魚住先生の著書の宣伝をしましょう。

仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術

仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術

  • 作者:魚住 惇
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: Kindle版



この本はiPadに関するアプリ紹介などのただのノウハウ本ではありません。

序盤はタスク管理から始まり、HHKBという最高のキーボードの紹介(このあたりでiPadは関係無くなる)、最後はコーヒー豆の炒り方(iPadが迷子です)という最高の本です。


ただのアプリ紹介だと年月が経つにつれて薄れてしまいますが、この本はiPadを活用するために必要な働き方、ものの考え方が書かれているのでいつ読んでも色褪せない本だと思います。

ぜひご購入を!

最後に

皆さんありがとうございます!

最高に楽しいやりとりでした。

やっぱり好きなことについて誰かと話すのは楽しいですね。

素敵な時間でした。

ここにあったアプリが一つでも参考になれば幸いです!