MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

あなたはどんな時に時計を見ますか?私はワクワクしたい時です

f:id:Moblog:20200511101953p:image

みなさんが時計を見るときは、どんな時でしょうか?

いきなりこんな質問ですみません。しかし考えてみてください。さあ、いつですか?

 

きっと、多くの人が「時間を知りたいとき」と答えると思います。

 

今日は、私の大好きなApple製品の一つApple Watchの機能を紹介しながら、私はどんな時に時計を見ているのかを話していこうと思います。

 

ワクワクしたい時に時計を見る

「どんな時に時計を見るか」。私の答えは「ワクワクしたい時」です。

何言ってるんだ?という感じですよね。もう少し詳しく説明します。

 

ご存知の通り、Apple Watchの文字盤はいくつか種類があります。

2020年現在、私のNIKEモデルseries4のApple Watchでは大きく分けて36種類の画面設定ができます。思ったよりも多いですね。

 

ちなみに、過去の私の文字盤については下記の記事に書いてあります。

 

Apple Watchでは36種類の文字盤が設定でき、さらにその中でもっと細かく設定することができます。

時計を全画面表示にしたり、いくつかアプリを置いてみたり。

 

そして最近は「モーション」という文字盤を表示しています。通常はクラゲが写っている文字盤ですが、これを綺麗な花に変えることができるのです。

 

実際に画面を見てもらった方が伝わると思うので、いくつか載せていきますね。

f:id:Moblog:20200511094441j:imagef:id:Moblog:20200511094447j:imagef:id:Moblog:20200511094450j:imagef:id:Moblog:20200511094456j:imagef:id:Moblog:20200511094500j:imagef:id:Moblog:20200511094505j:imagef:id:Moblog:20200511094514j:image

どうですか?とっても綺麗ではありませんか?

そしてこの花、なんと腕を持ち上げたタイミングでフワァっと咲いてくれるのです。その咲く瞬間がとても優雅で癒されます。

 

どの花が出るかはランダムです。持ち上げてみるまでわかりません。

私は、ちょっと疲れた時に腕を上げてApple Watchを見ます。どの花が出るかななんてワクワクするんですね。

外出ができない今、私を支える数少ない癒しの一つです。笑

 

Apple Watchの文字盤の変え方

ここまで読んでいただいた方は恐らく、Apple Watchユーザーの皆さんだと思います。

Apple Watchユーザーであれば知っている方も多いと思いますが、念のためこの画面の設定方法をお伝えしますね。

1 今出ている文字盤を強く押し込む

f:id:Moblog:20200511095352j:image

グッと押し込むとこんな具合に画面が変化すると思います。下にカスタマイズと出ていればOKです。

 

2 スワイプして一番右まで持っていく

f:id:Moblog:20200511095357j:image

一番右までスワイプするとプラスマークと一緒に新規という画面になると思います。

ワクワクする気持ちを持ちながらプラスマークを押してください。

 

3 上下に動かして「モーション」を選択する

f:id:Moblog:20200511095359j:image

画面をスワイプすると文字盤を変えることができます。

この時、デジタルクラウンを使って上下に変えていくとカチカチカチと振動してくれるのでよりワクワク感が増します。

私が紹介する花の文字盤はクラゲが写っているモーションから設定できます。ポンっとタップすると文字盤にモーションを追加することができます。

 

4 再度強く押し込んでカスタマイズをタップ

f:id:Moblog:20200511095419j:image

画像のような画面になったらOKです。

 

5 上下に動かして花を設定

f:id:Moblog:20200511095426j:image

上下に動かすと花に設定することができます。蝶々に設定することもできます。私は虫が苦手なので設定しませんけど。

ちなみに、画像の画面の時に右にスワイプすると文字盤の細かい設定ができます。

お好きな表示にしてワクワクしてくださいね。

 

さいごに

皆さん、ワクワクしていますか?

 

本来時計は、時間を知るための道具です。それをワクワクするツールにしてしまうのだからAppleはすごい!

 

何かとストレスのたまるご時世ですが、少しの癒しを共に楽しみませんか?滑らかにフワァっと咲いてくれるので癒されますよ!