MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

iPadを買ったら有料アプリをきちんと買って使いこなそう!

f:id:Moblog:20200306100027p:image

iPadを買う先生がTwitter上でも増えてきたように感じます。

前回はこんな記事を書いてみました。


「どんなアプリを使っていますか?」と聞かれて使っているアプリを紹介すると、よく「これは無料?」なんて聞かれます。日本ではまだまだアプリにお金を払う文化が根付いていないな〜なんて感じます。

 

僕個人の考えでは、iPadを買ったらぜひ有料アプリをどんどん買って欲しいと感じています。

 

今日はiPadデビューを果たしたものの、アプリの購入を迷っているような先生の背中を押せるよう、頑張って話をしてみます。笑

 

iPadの価値はアプリを使いこなすかどうかで決まる!

iPadを購入したものの、一体何ができるのかがよくわからない。

こんな声をよく聞きます。 僕自身も最初はそうでした。

 

「何がしたいの?」と聞かれても「何ができるの?」なんて状態。

そんな人のためにこんな記事を書きました。


僕は特にこの記事で紹介している「goodnotes」はiPad先生のやりたいことを実現してくれる優良なアプリだと思っています。

 

結構いろんな人にオススメするのですが、このアプリは有料です。1000円します。

 

これを聞くと多くの先生が「無料で他にいいアプリない?」となっちゃうんですよね。もったいない!

 

僕は声を大大大にして叫びます。

iPadはアプリをいかに使いこなすかでその価値が変わってきます!

 

例え有料でも良いアプリは積極的に購入してiPadライフを満喫して欲しいな〜なんて感じています。

 

無料アプリは広告が入ったり、メンテナンスがされていないものが多い 

当然無料のアプリにも良いアプリはたくさんあります。


しかし、アプリ開発者もお金をもらって生活のためにはお金を貰わなければいけません。

 

無料だと収入を得るために広告を挟んだり、機能制限をしたりする必要があるんですよね。中にはメンテナンスもされておらず、動作が非常に遅いものもあります。

 

iPad生活を満喫するためには、動作がスムーズというのも大事な点です。利用するたびに広告を見せられるんじゃあ中々快適とは感じませんね。

 

高いお金を払って買ったものだからこそ

iPadは何万円もする高いものです。高いお金を払って買ったものだからこそしっかり有料のアプリを買って価値を高めるべき、と僕は思っています。

 

まだまだ日本ではアプリにお金を払うという文化が根付いていないのが現状だとは思います。120円のアプリは躊躇するのに、コンビニで平気で500円払っちゃうんですよね。笑

 

しかし、iPadの力はアプリを使いこなしてこそ発揮する!そのためのアプリにはお金をかけよう!というのが僕の信条です。

 

このブログでも良いと思ったアプリを紹介していこうと思うので、皆さんも優良アプリがあれば教えてくださいね。