MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

iOS13レビュー!使ってみて最初に感じた5つのポイント

 f:id:Moblog:20190923215843p:image

iOS 13が利用可能になりました。

待ちに待った新iOS。今回は不具合なども気にせずOSがインストール可能になった日にすぐに試してみました。

 

今日はiOS 13を使ってみての初感を書いていこうと思います。 

 

アプリの起動が早い

これぞさすがiOSとも言えるアップデート。体感で感じるスピードでアプリの起動が早くなりました。僕の機種は3年前に発売されたiPhone7plusです。

 

Appleの凄いところは最新のソフトウェアを旧機種でも使えるところ。そして、 最近のOSのアップデートは旧機種のパフォーマンスを上げてくれるところ。恐るべきApple。

 

普通は新機種を発表したら新機種に乗り換えて欲しいじゃないですか、企業側としては。なのにAppleは古い機種も見捨てない。それどころか「無理に買い換えなくていいよ」なんて正式に言っちゃったりしますからね。

 

決算時の「今年のiPhoneは昨年度と比べて○%の売り上げ台数減!」なんて報道がされていますが、僕に言わせれば何もわかってないな、って言う釣り記事です。

 

ダークモードは使わない

結構目玉として扱われているダークモードですが、僕は今の所使わないかな?って印象です。

 

今までもアプリごとにダークモードは使えていましたよね。twitterなどは以前からダークモードにしていました。

 

僕はもともと壁紙も暗めですし、アプリでダークモードを使用していましたので、Apple純正のアプリぐらいは明るめの色の方がメリハリがあって良さそうです。

 

有機ディスプレイ?などでは省電力効果もあるらしいですが、7plusじゃそんなに効果もないでしょうしね。

 

ちなみに、ダークモードのオンオフは簡単にできますが、オンからオフにするとTwitterなどのアプリのダークモードも切れちゃうので注意。アプリ毎の設定は残しつつ切り替えができると便利だったかな〜。

 

写真アプリが面白くなった

地味〜なところですが、写真アプリの表示がちょっとオシャレになっています。

f:id:Moblog:20190923213026p:plain

公式HPより

今までの一覧表示だけでなく、今日撮った写真などはこんな具合にオシャレな感じに表示。動画などはぬるぬると動いてくれます。

 

子どもの写真は「みてね」というアプリで奥さんと管理しているのですが、「みてね」やGoogleフォトをころしにかかっているかのようなアップデート。

 

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

  • mixi, Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 

写真に関してはこちらの記事にもちょこっとだけ触れています。

 

リマインダーは今は慣れない

僕はApple純正のリマインダーをかなり活用しています。学校ではiPadを使って連絡事項ややることをリマインダー登録。プライベートでも買い物リストなどはすべて純正リマインダー。

 

ずっと使っていたのでリマインダーの変更に関しては今の所まだ慣れませんね。これについては今後どんな変化があるのか楽しみです。

 

不具合について

現時点で僕が「あれ?」と思っている不具合はこんな具合です。ちなみに、何度も言っていますが僕はiPhone7plusユーザーです。

  • ディスプレイの明るさが気がつくとMAXになっている
  • 設定画面を開くとカクつく(これに関しては以前はフリーズしていたので改善されている印象
  • 一度だけホーム画面に移動するときにフリーズした

OSのアップデートなのに数年前の機種でこの程度で済んでいるのが不思議なくらいです。あと困っているのは、アプリの起動が早いので気がつくとドラクエウォークを開いちゃうことです。

 

 

さいごに

Appleサイコーーー

新、旧機種関わらずOSのアップデートで最新機種と同じような使い方ができるApple製品。ハードとソフトの開発をしているAppleの強みですね。

 

毎年この時期になるとワクワクが止まらない。だからAppleはやめられない。明日には不具合なども解消されるiOS 13の最新バージョンがインストールできます。皆さんもぜひ。そしてiPadOSもワクワク。

 

以上、Apple大好き先生によるiOS 13を使ってみて最初の感想でした。