MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

podcastの魅力をちょびっと語ってみます

f:id:Moblog:20191228192414p:image

今日は午前中、我が家の大掃除の日でした。

 

奥さんは部屋の掃除や整理整頓、僕はガスコンロやシンク、お風呂の大掃除を担当しました。


そんな時大活躍するのがpodcast。

podcastとはアップル純正のラジオアプリです。

 

今日は毎日podcastを聴いているヘビーユーザーの僕がpodcastの魅力を話していこうと思います。

 

ながら作業に抜群の相性の良さをもつpodcast

僕がpodcastを聴くのは、

  • 運転時
  • 皿洗いなどの家事をする時

がメインです。

僕は学校までに1時間少々かかるので毎日2時間以上はpodcastを聴いていることになります。

 

Podcastの魅力はなんといってもながら作業に抜群の相性があるところです。

 

ラジオアプリなので耳だけあれば済んでしまいます。

YouTubeも僕は好きですが、どうしても映像に目がいってしまうため作業に集中することができません。

 

そもそも運転時はYouTubeは見ることができませんからね。

 

比較的長い時間(2時間程度)の番組を聞くことが多いです。

 

音を聞くだけなので、聴きながら考え事をすることもできます。

 

家事などは音楽を聴きながらやるととてもはかどりますよ!

 

音声コンテンツの可能性

僕は比較的昔からテレビよりも音楽やラジオを聴く事の方が好きです。

僕が初めて音声コンテンツにハマったのは、中学生の時にやっていたラジオ「ラジアンリミテッド」です。


高校生のときには、MDプレーヤーに(なんと懐かしい!)イヤホンをつけて音楽を聴きながら学校に通ったり勉強したり。

 

社会人になってからpodcast。最近ではspoonラジオと言うアプリも流行ってるようです。

 

最近の若い子は、YouTubeを見ながら勉強したりスマホをいじったりしてるようですね。

 

僕はどうも映像は見ちゃうので向いていません。

 

今や時間はお金よりも価値のあるものとなっているようです。

何かに集中するも良し、僕のように音声を聴きながら別の作業するも良し。

 

皆さんは作業するときに、見たり聞いたりしていますか?

 

お勧めのpodcast番組があれば教えてくださいね。笑