MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

たいようさんとのclubhouse再開とチャットルーム作成

久しぶりのブログ更新です。

ブログにはある程度のテンプレートがあることを、皆さんはご存知でしょうか。

Google検索に引っかかりやすくしたり、多くの人の目に止まるようなタイトルにしたり。

もっとも顕著なのが以下のような、「○○におすすめの△△方法×選」というやつですね。

www.mo-page.com

タイトルに数字を入れると読まれやすくなるんですよね。

上の記事もよく読まれます。と、まぁこんな具合にPVを伸ばすテクニックというのが存在していまして。

それゆえGoogleで検索してみると、やたらと同じようなタイトルや内容の記事がまるで金太郎飴の如く乱立しているわけです。


最近はそれに嫌気がさしてしまって。私のこのブログも、最近は何も考えずに私が思ったこと、私の文章を書くことを意識しています。

久々のブログ記事更新。肩は十分あったまってきました。

では今日の目次です。

たいようさんとのclubhouse再開

最近起きたことと言えば当然これでしょう。

昨年度末、2月から3月にかけて。縁あってたいようさん( @shiningtaiyou )とclubhouseにて平日毎朝、話をしていました。

www.mo-page.com

お互い4月からは忙しくなる環境のため、新年度とともにclubhouse配信は一旦ストップしていました。

いつかまた再開できれば良いな〜とは思っていましたが、まずはリアルを落ち着かせることを最優先したわけです。

この選択は全くもって正しく、おかげさまでだいぶ新しい環境にも慣れてきました。


そしてある日、たいようさんからこんなDMが届きます。

夜遅くにすみません。 新しい学校もだいぶペースが掴めてきたので、えむおーさんが良ければ、また、あいらぼラジオやれたらなーなんて考えてます。

もちろん二つ返事でOKです。

待ってましたと言わんばかりに熱い思いをメッセージにて返信しました。

2ヶ月半ぶりのclubhouseは平常運転でしたね。

やはり誰かと言葉を交わしながら物事を考えるってのは知見が得られてとても楽しいです。

毎週水、木の朝配信しますので、タイミングがあえばフラッと参加してみてください。


議論の場が欲しい

最近、誰かと対話したい欲求が高まりつつあります。

というのも、自分の視野を広げたいからなんですよね。

知識を増やしたいというか、新しい発想を得たいというか。


知識を得る方法として、読書が挙がります。

本を読んで、自分なりの気づきや感想をメモするわけですが。

もちろん新たな気づきを得ることができますが、どこまで行っても自分一人なんですよね。


私の場合、独りよがりになってしまっているのではないかと不安になることもあります。

そこで、対話です。

主体的な対話というのは、必然的に深い学びを引き起こすものです。(何処かで目にした文章ですね)


ここでいう対話とは、言葉によるコミュニケーションだけではありません。

自分の考えていることを文章にし、他人の文章を読み、互いに意見を述べ合う。

私以外の人からフィードバックをもらいたいのでしょうね。

よくTwitter上では「議論はしません」という言葉を目にします。


f:id:Moblog:20210621053500p:plain

きっと過去に嫌な思いをしたのだと思います。この気持ちは否定しません。

私はその逆で、きっと議論をしたいんだと思います。

若手という年齢から中堅という年齢になってくると、圧倒的にフィードバックが減ります。


自分の知見が狭くならないためにも、周りの人からのフォードバックというものがあるととても助かるわけです。

ブログでも、Twitterでも、ICT LABO(あいらぼ)でも、何かフィードバックがあると尻尾を振って喜びます。


コミュニケーションの場の提供

半分私のためでもあります。

以前「ICT LABOは公園」と表現しました。

www.mo-page.com

たいようさんとのclubhouse再開と同時に、Googleチャットで一つグループ作成をしました。

公園に一つベンチを作ってみたわけです。

この遊具では、みんなで座って「あーでもない」「こーでもない」と、語り合う場所にしたいと思っています。


若干まだ過疎ってます笑。主につぶやくのは私です。

チャットの良さは、「横から失礼します」ができるところだと思っています。

こういうブログだとそれができませんからね。


できれば、私やたいようさんのclubhouseを聴いて「私はこうに思う」という意見を聞きたい。

そして、「横から失礼します」と互いに自分の意見を言うことで、主体的な対話を引き出したいという思いがあります。

以前は私とたいようさん、聴いている人の双方向でのやりとりでした。


できれば、私とたいようさん以外の方々との交流もしてほしいわけです。

そして、私もそのやりとりに「横から失礼します」をしたい。

そんなコミュニケーションの場を作りました。


「私もベンチに座りたい」と言う方、遠慮せずに私のTwitterアカウントにDMください。

毎回clubhouseを聴いてもらう必要はありません。

とにかく一緒にコミュニケーションをしたいという方、急募です。