MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

ICT LABO(あいらぼ)立ち上げから1ヶ月を振り返る

f:id:Moblog:20210320132022j:plain

「GIGAスクール構想を成功させたい」という思いで立ち上げたコミュニティサークル【ICT LABO(あいらぼ)】を立ち上げて1ヶ月が経ちました。

www.mo-page.com

1ヶ月前からは想像もしなかったような人とのつながりの連続でとても濃い1ヶ月間だったと思います。

今日はそんなあいらぼでの活動を私なりの視点で振り返ってみようと思います。

メンバー主導の企画が出てきた

当初から僕ら運営メンバーは「運営チームだけでなく、参加者の方々が主となって企画をするようなコミュニティにしたいね」と話をしてきました。

f:id:Moblog:20210320124819j:plain

たいようさん( @shiningtaiyou )が作ってくれた素敵なスライドです。

最近はmeetを使った勉強会やclubhouseでの交流など、色々な企画が出てきました。

とても嬉しく、そして楽しいです。


何度も言うように、私にとってのあいらぼは実験の場であり、公園のような存在です。

私たちが遊具を作ってメンバーさんに遊んでもらうのではなく、メンバーさん達も遊具を作って遊ぶコミュニティ。

実験から得た知見を共有し、現場に還元していく。そんなコミュニティです。

どうぞみなさん、どんどんと思いついたことをやってみて、得られた知見を発信してください。

人と人の交流を見るのが楽しい

そんな企画に参加しながら気がついたのが、私は「メンバーさん同士の交流を見るのが楽しいのだ」ということ。

どうやら私は、自分が話をするのも好きですが、人の話を聞くのも好きなようです。


clubhouseにてあいらぼのクラブ(clubhouseのクラブってなんだかややこしいですよね)を作りました。

f:id:Moblog:20210320125458j:plain

すでにメンバーは100人を超えていて、クラブ経由でルームを立ち上げれば誰かしら聞いてくれる状態です。

あいらぼのApple部屋(あいらぼはそれぞれ興味がある分野について、全体とは別のclassroomで交流しています)で、「クラブ経由でclubhouse配信してください!」と投げかけたところ、少しずつメンバーさん主導でルームが立ち上がり始めました。

先日なんとなくclubhouseをひらいたら、あいあいさんとyukiさんが楽しそうに話をしていました。

その日の夜はたんたろうさん( @kyoukatantarou )がホストとなって、meet会をひらいてくれました。

常時接続20人以上という大人数で、みんなでわいわいガヤガヤとjamboardを触って楽しめました。

最近はこんな感じで、メンバーさん同士の交流を見て、楽しんだり勉強したりすることが多いです。

あいらぼラジオ毎朝配信を一旦棚上げします

clubhouseの話をもう少し。

ひょんなことをきっかけに、2月から毎朝たいようさん( @shiningtaiyou )と7:05-7:30までGIGAスクール構想を大きなテーマとして、あいらぼラジオと称してclubhouseで話をしています。

思えばたいようさんとはあいらぼ立ち上げの前からこのclubhouseで毎日話をしてきたわけです。


ちょうど二人の通勤のタイミングが合って、二人とも運転をしながら話をしています。

おかげさまで大体30名前後(多い時は60名も!)毎朝聞いてくれているようです。

基本誰でも、自由にスピーカーとして話をしてもらい、みんなでワイワイ楽しんでいます。


さて、そんなあいらぼラジオですが、来週26日(金)を一区切りに、私とたいようさんの二人による毎朝配信を一旦止めようと思っています。

決して二人の仲が悪くなったのではなく(笑)、当初から「毎朝配信は続けるとしても年度内」と決めていたことが理由です。

たいようさんには毎朝付き合っていただき、とても感謝しています。


clubhouseでのつながりも出来て、とても楽しい時間が過ごせています。

毎朝配信はストップしますが、きっと今後も通勤退勤時にはルームを立ち上げると思うので、見かけたらぜひ入ってきてください。

もちろん、メンバーさんはクラブ経由で今後も立ち上げ激推奨です。よろしくお願いします。

さいごに

ここまで読んでくださった方はきっとあいらぼメンバーだけだと思います笑。

もしまだ入られていない方は、私のTwitterアカウント等に連絡ください。

次の1ヶ月は新年度。

新しい環境になる人もいるでしょうし、本格的にGIGAがスタートして忙しくなると思います。

ぜひみなさん、GIGAスタートのドタバタや疑問、成功例を共有し、一緒に楽しみましょう。