MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

ブログ100記事更新達成!更新を続けて見えてきた6つのこと

f:id:Moblog:20191203153636p:image

ブログ100記事更新達成!

 

始めの目標であった100記事更新を達成することができました。

 

僕の場合はリライトも行いつつだったので、特に焦ることもなくここまで来ることができました。

 

今日は100記事更新するまでに気がついたことについてまとめていこうと思います。

 

アクセス数は更新記事に比例して上がっていく

僕は記事を更新しながらリライトも続けてきました。

 

ブログを始めたのと同時にツイッターも始め、記事を更新するたびにツイッターにて記事の紹介をしてきました。

 

そこで気がついたのは、更新記事が増えるに従ってアクセス数も増えていくということ。

 

ブログの開設から日が経つにつれて検索からの流入や読者さんが増えたことが原因かもしれませんが、100記事の更新をして間違いなく記事数が増えるに従ってアクセス数も増えていきました。

 

記事の更新間隔が短いほど(更新頻度が高いほど)アクセス数は伸びる

僕はブログをはじめて2ヶ月後の8月に毎日更新を行いました。

 

毎日更新をした時期のアクセス数の伸びがもっとも大きかったように感じます。大体5〜6倍にまで増えたと思います。

 

9月になり、更新頻度を平日のみから週に数回にまで落としましたが、アクセス数については徐々に増えています。

 

先ほど述べたように更新記事が増えていくにつれてアクセスしてくださる方が増えているためですね。

 

収入はほぼなし

このブログは「教育・Apple・子育て」をメインとした雑記ブログです。

 

アフェリエイト記事も書いてみたり、グーグルアドセンスも設定してみたりしましたが、収入はほぼありません。

 

www.mo-page.com

 

アクセス数が伸びるに従って徐々に広告収入も増えていますが・・・。

 

教師は副業ができませんので、家族に手伝ってもらいながらの運営が前提となるアドセンス収入になるようですが、あまり収入もないので思い切ってアドセンスを切ってしまうのもただいま考え中です。

 

そうするとはてな有料プランにしておくのもどうかな、と考えはじめまして。

 

しかしただの趣味ブログに有料プランを設定してお金を払い続けるのもなんだかなぁと思ってみたり。

 

有料プランでないと自分の好きなカスタマイズが出来ないしなぁ。

 

今の所そんな感じで今後の運営の仕方について悩んでいます。

 

アウトプットをするためにはインプットが必要

このブログを始めた理由の一つが「アウトプットの場を増やすと自分の中でどんな変化が起きるか」を知りたかったからです。

 

アウトプットの場を増やして気がついたのは、アウトプットをするためにはインプットが必要だということ。

 

自分の価値観や思ったこと、日常などをブログに書いているわけですが、どうしても同じことの繰り返しになったりネタ切れを起こしたりしてしまうんですよね。

 

そんな時はインプットが足りないのだ、と気がつきました。

 

例えば本を読んでみると新しい情報がインプットされ、そこに自分なりの解釈を加えてアウトプットすることができる。

 

インプットとアウトプットを繰り返すことでさらに質の高い知的生産活動を行うことができるのだ、と気がつくことができました。

 

ブログを始めてからアドラー心理学について学ぶことができました。 

www.mo-page.com

 

記事を書くのに必要な時間は最初の半分に

100記事も書いていると自分なりのテンプレートが出来てきます。

 

www.mo-page.com

 

始めは1時間ほどかかっていた更新も、今では30分程度でできるようになりました。

 

意識して文字数を減らしてみたり、スマホによる音声入力を行ったりしたことも大きいです。

 

www.mo-page.com

 

今日は大好きなMacBook Proで更新してますけど。笑

 

自分の価値観が見えてくる

アウトプットを行なっていると同じようなことを繰り返し書いているな〜なんて思うことがあります。そしてそれこそが自分の価値観なんだな、と感じ始めました。

 

アウトプットを通して自分が何を大事にしているのか価値観が見えてきました。

 

自分はどんな考えなのかが今まではぼんやりしていましたが、今では

  • 生徒にとって無駄なことはしたくない
  • 授業をするのが好き
  • 部活動はあまり好きではない

なんてことがわかってきました。 

 

www.mo-page.com

こんな記事も更新して、なるほど自分が大切にしたいのはこんなことなんだろうなと見えてきました。 

 

これからの目標

細くて長いブログを目指して

 

これからも細々と長く続けていこうと思います。まずは100記事更新を目指してきましたが、次は1万PVかな。おそらく年明け早々には達成できていると思います。

 

そうしたら次は…てな具合で無理のない範囲で楽しみながら運営を続けていこうと思います。

 

そうだな〜来年はもう少し交流をしていきたいですね。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!