MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

ブログ運営5ヶ月目の報告!10月はこんな一ヶ月でした

f:id:Moblog:20191107173127p:image

ブログを始めて5ヶ月が経ちました!


ただの一般教師の僕ですが、まだまだ楽しくブログを増やすことができています。


ブログ運営報告ってPVが稼げるんですよね。笑


今日は皆さんにブログ運営の様子を報告しながら、自分自身も振り返っていこうと思います。


 

5ヶ月目の累計PV &記事数

累計PV数… 6400PV達成!

累計記事数…90記事達成!


記事の更新こそ以前よりもスローペースになりましたが、PV数に関しては着実に右肩上がりになっています。


まずは100記事更新と思ってやっていますが、それもそろそろ見えてきました。


次は累計10,000 PVを目標にがんばっていきたいなと思っています。(無理のない範囲で。笑

 

10月の記事内容

10月の記事はまずは合唱ネタから始まり、

 

変形労働時間制やフレックスタイム制などの労働時間に関する記事

 

iPhoneのフリックのみ入力や音声入力に関する記事を書きました。

 

僕にとっては、音声入力での記事の更新が大きな変化となりました。


今までは、大好きなMacBook Proを使って大体1つの記事を仕上げる1時間程度かかっていました。


しかし音声入力を始めてから、約半分の30分程度で1つの記事を完成させることができようになりました。


文字を入力するのと、言葉で話すのとではやはり違いもありますが、僕にとっては今は音声入力が手軽なので気にいっています。


おそらく今後も音声入力による記事更新がメインとなり、時々力を入れてMacBook Proで更新すると言う形になっていくのかなと思っています。

 

生活面での変化

ブログ運営に関しての変化は先ほど述べたように、キーボードから音声入力になりました。


生活面における変化は、アウトプットする機会が増えたことです。


僕は昨年の研究主任をやらせてもらっています。研修内容をまとめて各学校に送るのですが、発行数が昨年よりも増えました。

 

担任として毎日書いている学級通信でもアウトプットの量が増え、内容が濃くなったように感じます。


「ブログと言うツールを使ってアウトプットを増やすと自分の中でどんな変化が現れるか」と思ってしてきましたが、教師としても良い方向に変化できていると思います。

 

今後について

次は累計10,000 PV!


100記事更新を目標にお願いしてきましたが、ゴールがそろそろ見えてきました。


次は累計10,000 PVです。

あせらずじっくりコツコツと、自分の中変化に目をむけて楽しみながら今後も続けていこうと思っています。


もちろん、読んでくださっている皆さんとの交流も楽しんでいきたいとも思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました!