MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

職場と家との往復からの脱却を!2020年の目標!

f:id:Moblog:20200106170944p:image

皆さんは今年の抱負を立てましたか?

 

最近では年の初めに目標を作ることについて賛否両論あるようですね。

 

僕は毎年この1月にかなり具体的に目標立てています。

 

昨年は

  1. 日記を書く
  2. 走る
  3. 料理をする

でした。

 

日記を書く、という目標はブログという形に変わり、新しい趣味へと繋げることができました。

 

さて、今年も新しい目標を考えました。今日は今年の目標について書いていこうと思います。

 

今年の目標は「コミュニティをつくること」

今年の目標は「コミュニティをつくること」

 

学校と家ではない所で自分の場所を作りたい。

 

これが今年の僕の目標です。

 

アップルが好きだったり、ガジェットが好きだったりする僕ですが、これといってどこかに参加して活動しているわけではありません。

 

特に大きな趣味のない僕の場合は、意識をしないと学校と家庭の往復で日々が過ぎていってしまいます。

 

今年の目標は、その往復から脱してみよう、と。

 

学校と家庭ではない場所へ一方踏み出し、僕自身の新しい可能性を見つけてみよう、と。

 

そんなことを考えて今年の目標を「コミュニティーを作ること」としました。

 

コミュニティがいくつかあることで自分を豊かにできるのでは?

僕は教師と言う職業にとても満足しています。

 

職場の人や生徒とのコミュニケーションはとても楽しいですし、やりがいも感じています。

 

家庭にもとても満足しています。

 

結婚生活4年目、長男が生まれて2年、夫として遅々としての役割にとてもやりがいを感じています。

 

しかしその2つのコミュニティだけでは世界がやや狭いのでは?と最近感じるようになりました。

 

学校も家庭も徐々に慣れてきました。(もちろんまだまだ至らない部分が多々ありますが…)

 

今年で33歳。ここらで職場と家庭以外にも自分の居場所を作って、新しい世界を知り、新しい自分を知りたいと感じるようになりました。

 

まずは人とコミュニケーションをとることから

実は今のところまだ具体的にどんなコミュニティを作ることができるか、イメージはさっぱり湧いていません。

 

教員と言う職業を活かしながら教員仲間を募って勉強サークルを作っても良いと思っていますし、

 

体動かすことが好きなのでスポーツをしたり流行の登山に挑戦したりするのも良いと思っていますし、

 

はたまたブログやTwitterの人たちのオフ会に参加するのも面白そうだなと思っています。

 

とにかく今はまだ具体的にどんなコミュニティを作れるか決まってるわけではありません。

 

ですが先日決めた自分の判断基準「ワクワク」と「アップデート」に従いながら、楽しんでいこうと思います。

 

おそらくこの目標は今年1年で達成できるようなものではないでしょう。

 

今年1年いろんな人とまずはコミニケーションをとりながら、少しずつ少しずつ自分の居場所を作っていこうと思っています。

 

さいごに

学校と家ではない場所で新しい自分作りを!

今年の僕の目標は「コミュニティづくり」です。

さぁ、目標が決まったらワクワクしてきました。

 

どんなことができるかな?

 

学校も家も充実させつつ楽しんでいこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました目標が決まったらワクワクしてきました。

 

どんなことができるかな?

 

学校も家も充実させつつ楽しんでいこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!