MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

令和元年最後の更新「えむおー、アドセンス外したってよ」

f:id:Moblog:20191230145346p:image

 

年末年始いかがお過ごしでしょうか?

 

いや、まだ年始ではありませんでしたね。。。

 

今日はいつもの音声入力ではなく、久々のMacBook Proからの記事更新です。

  

えむおー、アドセンス外したってよ

さて、どうでも良い情報ですが、MacBookのライブ変換がとても気持ちが良いので最近の僕の状況を今日は書いていこうと思います。

 

実はこの度、僕は当ブログのアドセンス広告を全て外しました!

 

ブログを開設して約半年。半年前にはてなブログを有料にし、独自ドメインを取得し、Googleアドセンス合格に向けて日々努力し…。

 

やっとの思いでアドセンス合格した日がつい先日のことのように感じます。

そんなアドセンスですがこの度、外すことを決意しました。

 

アドセンスを外した理由は2つ

そもそもブログで本格的に稼ごうと思っていなかった僕。「有料プランにするのであればどうせなら試してみよう」くらいで始めてみたのがグーグルアドセンス。

 

そのアドセンスを外した理由が2つです。

 

1つ目は「ブログのパフォーマンスが落ちる」ことです。

 

アドセンス広告の表示はさほど軽くないんですよね。だから表示するのにちょっとばかし読み込みに時間がかかるわけです。

 

今や時間はお金よりも価値のあるものとなった時代です。←最近のお気に入りの言葉です

 

当ブログをご覧いただくみなさんの時間をコンマ一秒たりとも奪ってはいけない。

 

興味のないような広告を見せて少しでも時間を奪ってはいけないわけであります。(あくまでも僕ごときのブログでのお話ですよ!笑

 

そんなわけでパフォーマンス向上のため外すことを決意しました。

 

理由2つ目は「たいして収入が得られなかった」ことです。

 

月間PV1000〜1500程度の雑記ブログです。

 

大した収入は見込めません。なのに上記のようなコストをかけてまでやることでもないかな、と。

 

それと僕は公立の一般教師です。ご存知の通り、教師は副業が認められていません。(副業届けを出したり、他の方法をとったりすれば問題はないのですけれどね

 

僕の場合、奥さんと協力することで問題なく広告収入を得られるのですが、そこまでしてやるほど稼げないかな…と。笑

 

そんな理由で以前からアドセンスを外すことを検討していました。

 

そして令和元年ももう終わるこのタイミング。「心のもやもやを来年まで持っていきたくない!断捨離じゃーーー!」と思いこの度アドセンスを外してみました。(多分断捨離の使い方は違う

 

ちなみに僕個人としては、アドセンスがあるブログについては特に何も思いませんし、先生がブログにアドセンスを貼ること自体も特に何も思っていません。

 

あくまで僕が僕のブログに貼ってあるアドセンスが気になった、というだけの話ですのであしからず!

来年の目標

さてさて、今年のブログは今日の更新を最後にしていこうと思います。

 

明日は奥さんも休み。家族3人で家の大掃除や年始に向けての準備をしていこうと思っています。

 

年明けは仕事が始まって少し落ち着いたら記事をまた書いていきますかね。

 

今年はブログを始めて約半年、いろいろな発見があって楽しかったです。

 

やっぱり新しいことを始めるってのは素敵ですよね。このあたりはLyustyle先生の影響ですかね?笑

 

「まずは100記事更新」を目標に始めたブログも無事今年のうちに達成することができました。

 

来年はマイペースに記事の更新をしつつ、もう少し人との交流を増やしていきたいと思っています。

 

ブログの更新は一旦滞りますが、twitterの方はちょこちょこと呟いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

みなさま、良いお年を!