MOLOG

教師であり父でありApple好きな人が書くブログ

ブログ運営4ヶ月目のご報告!9月はApple月間でした

f:id:Moblog:20191002185839p:image

あっという間に10月ですね。

気がつけば今年もあと三ヶ月で終わることに驚いています。

 

さて、ブログを始めて約4ヶ月が経ちました。ただの一般教師がアウトプットの場として始めた趣味ブログですが、おかげさまで楽しく運営することができています。

 

今日はブログ4ヶ月目の様子を確認しながら、先月を振り返っていこうと思います。

 

9月のPV数

まずは毎月恒例となった累計のPV数と更新記事数です。

  • 累計PV数・・・約5000PV!!
  • 累計記事・・・76記事!!!

 

まずは100記事更新&累計1万PVを目指してきたこのブログですが、PV数は気がつけば半分、累計記事も目標の100が見えてきました。

 

これも毎度ブログに来てくださっている皆さん、そしてtwitterでやり取りをしてくれるお友達のおかげです。皆さん毎回ありがとうございます!

 

9月はApple月間でした

さて、9月を振り返ってみます。夏休み明けということもあり、更新頻度も毎日更新から平日更新と切り替えて運営をしていましたが、記事の多くはAppleに関するものとなりました。

 

現実世界では運動会なんかがあってその練習から本番までかなり燃えたのですけどね笑。

 

毎年9月はAppleの新製品が発表されるんですよね。もうずっとワクワクしてきたわけですから、今回の発表についても予想から製品発表、その後のiOSのアップデートも含めてとても楽しめました。

 

発表前にiPhone11の噂に関してまとめましたが、大体の内容はあってましたね。完全に自己満足の世界ですけど笑。

 

新しいApple Watchが発売されたのと同時に以前のシリーズ3が安くなりました。それを受けて改めてApple Watchの魅力について考えました。下の記事はApple Watchを運動という切り口でその魅力についてまとめたものです。

 

あとはiPadOSとなってiPadについてもその魅力を改めて考えました。僕はiPadを学校で使い始めてもう6年になりますが、いろんな場面で使えるな〜と感じています。ちょっと使うだけであらゆる教育的効果を引き出してくれると思っています。

 

こんな具合でApple関連の記事が多くなった一ヶ月間でした。このブログの大きなテーマの一つなので納得ですかね。 

 

今後の方針について

さて、10月は学校では合唱コンクールが行われます。僕は合唱指導が大好きなので(得意なわけではありませんが笑)、合唱はじめもう少し教育に関することについての記事が増やせるといいかな。

 

相変わらず顔出しなし、炎上なしで続ける趣味ブログですが、もしよければこれからもお付き合いしていただけると嬉しいです。

 

また、twitterもやってますので、ぜひそちらでも関わってくれると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!